4/8 放課後等デイサービス konoki丸子新田 サートレ

こんにちは!konoki丸子新田です!!

4/8(月)の様子をお伝えします♬

 

今日は、入学式と始業式!(^^)!

どの子も、何年何組で、担任の先生が誰になるかで

ドキドキワクワクの日!!!

 

ドキドキワクワク・・・「あぁ。。。(-_-)」

になるか、

ドキドキワクワク・・・「イェ~イ\(^o^)/」

になるかで、疲れ方が違う日(^^ゞ

 

ということで、お疲れの日に『サートレ』

今日利用の子はみんな\(^o^)/のようで、

すごく張り切って、

一人何度も何度も挑戦してくれましたぁ。

 

今日のサートレは、6種類!

1番目は、「一本橋、くねくね橋」

   バランス感覚、平衡感覚、集中力を養います♬

すたすたと軽快に進んでいきました♬

 

2番目は、「トンネルくぐり」定番のやつですが、

「できるだけ素早く通り過ぎないと、”クマ゛が追いかけてくるよ」

と声をかけると、すごい勢いで通り抜けていきました。

キャストが一人必死に押さえていました(;^ω^)

 

3番目は、「ケンケンパ」これも定番のやつです。

遊びの中で、リズム感を養うことができます。

またまたイタズラ好きなキャストが、

「後ろから、”カンガルー゛が跳んできたよー!」というと、

高速ケンケンパ!

 

4番目は、「蜘蛛の巣くぐり」

バランス感覚や、ボディイメージを養うことが出来ます。

お茶目なキャストが、またまた、

「上から、ハンターが飛び降りてくる~!!!」

とケシカケルものだから、

ホイホイホイっと蜘蛛の巣を蹴飛ばしながら、

跳ぶように抜けていきました(^_^;)

 

5番目は「ジャンプ!!!」跳びながら、上にある球をタッチ!

協応性(身体の異なる器官や部位を同時に適切に動かす事)を鍛えます。

中学生のお兄さんが、ボールの高さを調整してくれますが、

ちょっとしたしぐさで、お兄さん、予期せず引っ張ってしまうものだから、

よく見てタッチしているつもりが、「あららっ」ってなってしまいます(^^ゞ

写真だと、バレーボールの石川選手並みにカッコいい~(´∀`*)ポッ

 

6番目は、「前転がり」

平衡感覚、機敏性を強化します。

マットの上に、体をくの字にして乗り、

手と頭をつきます。

頭の後ろを付けるようにして、

そっと足を送ってあげると、あらふしぎ~!

ころんと身体が回ります!(^^)!

 

このサートレ、結構な運動量だと思いますが、

今日の子どもたちは、ぐるぐる~と、楽しそうに何度も回っていました♬

1種目頑張ると、1枚ずつ桜の花びらシールがもらえます(#^.^#)

これのおかげかな~(●^o^●)

 

楽しく運動が出来て、なによりなにより♬

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。