4/17 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ナンバータッチ

こんにちは!konoki丸子新田です!!

 

4/17(水)の様子をお伝えします♬

今日のレクは、「ナンバータッチ」

1から順番に、数字をタッチしていくゲームです。

眼球運動の強化と、ルール理解力の向上を目的としています(^^♪

 

ナンバータッチを、リレー形式にしました。

2チームで競争です(●^o^●)

 

 

タッチが終わったら、ボールを持って後ろまで走ります。

後ろの人から前に向かってボールを送り、

やっと2番目の人が、「ナンバーターッチ!」

 

の はずが・・・・・・

ルールが複雑で、ボール持ってウロウロの人、

自分が終わると安心して、のんびり立っている子、

ボールを貰って、ありがとうともったままの一番後ろの人!

大混乱~(◎_◎;)

 

でも何とか、

最後までナンバータッチができました。

ナンバータッチは、目の動きも良く、

上手に出来る子がほとんどでしたが、

その後のウロウロによって、

ゴールに差がついてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

さて、今日は、数字にまつわるもう一つのゲームをやりました。

 

「みんなで40!並べよう」

一人10ずつ数字を並べて、4人で40まで並べます!

単純な作業です!10ずつに分けて箱に入ってますから~

 

よーいドン!

子どもによってやり方色々ありますね~(^^ゞ

一枚一枚丁寧に確かめながら数字を探していく子
入れ物をひっくり返していっぺんに表にする子(゚д゚)!

とりあえず出てきた数字を、大体の場所に置いていく子!(^^)!

 

単純な作業と言っても、

出来るだけ早くやる方法をそれぞれで考えるものですねぇ

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ちょっと予想外!!!(;^ω^)

 

 

片付けも、そういう子は早い(^_-)-☆

あっという間に、10ずつ袋に入れて返してくれて、

大助かり!

これ一人で片づけたら、結構面倒な仕事です(≧▽≦)

眼球運動、ルール理解、そして手先の巧緻性に想像力、、、

たくさんのめあてに向かって、頑張りました\(^o^)/

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。