4/22 放課後等デイサービス konoki丸子新田 折り染め遊び

こんにちは!konoki丸子新田です!!

 

4/22(月)の様子をお伝えします♬

レクは、「折り染め遊び」でした。

 

色水を作って、紙に浸みこませて、

出来上がった形や色の混じりを楽しむレクです。

ちょっとしたイタズラ感覚の遊びですね(^_-)-☆

 

今日は、準備の段階から、お手伝いをお願いしました( *´艸`)

 

紙は浸みこみやすいペーパータオル!

色水は絵の具を水に溶かして使います!!

 

絵の具を水によ~く溶かしてもらいました(*^-^*)

こういう時は、人数がいてくれると、とっても助かる(^_^;)

 

準備が出来たら・・・・・

紙を、4回くらい折ります。

四角折り三角折りを混ぜて折ると、

出来上がりが綺麗です(^^♪

変わった折り方を考えて、新作発表~(^^ゞ

子供たちなりに、違う絵柄にする為に、

折り方を工夫していました(*^^)v

 

折った角を、色水につけて吸わせます。

どのくらい漬けておくかで、広がり方が違って

面白い柄になります♪

 

色水を吸わせた後、紙を慎重にはがしていきます(◎_◎;)

これが一番集中するところです!!

何しろ、ペーパータオルですから、

力加減によっては破れてしまいます。。。(´;ω;`)ウゥゥ

力加減・・・この子たちの大きな課題の一つです・・・

が、今日は、そこのところの要領が完璧❕

一枚も敗れることなく、みんな揃って7枚ずつできました。

 

すごく集中して、でも楽しんで、活動出来ました!!!

模様が、自分の折り方や色の選択で、自由に変えられるところも、

楽しかったようです。

 

終わりにするよ~

「えーーー!!!」

止めなければ、永遠にやり続けるくらいの勢い(^^ゞ

でも、個性あふれる素敵な作品が出来ました\(^o^)/

今日利用の無かった子達にもやらせてあげたいな♬

またやろうね🌸

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。