2/19 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ビー玉アート

こんにちは!konoki丸子新田です。
2/19(月)のレクの様子をお伝えします♪

 


ビー玉アートでTシャツを作りました。
目的は色彩感覚と不思議な模様を楽しむことです。
ビー玉に絵の具を付けて紙の上で転がすと
筆では表現出来ない
不思議な模様を描くことが出来ます(*'o'*)

 


絵の具は赤、きいろ、青、黄緑、白の5色。
3色選んでオリジナル
絵の具入りのカップにビー玉を入れて
コロコロと転がします♪



ビー玉全体に絵の具がついたら
黒い画用紙にのせてコロコロ…

 

黒い画用紙だから色がつかないのでは?
と思っていた子がいましたが
想像以上に色がはっきりついて驚いていました!

自分の好きな色を選ぶ子もいれば
色の組み合わせを考えたり
友達と被らないように色を変えたり
オリジナリティがあって面白いですね(*^^*)

 

 

 

中心の白がサインみたいでかっこいい!

 

楽しい!たくさんやりたい!と言って
絵の具が乾くとまたカップに入れて
何度も転がしていました(*^^*)

 

「信号機みたいにしたいんだ!」
具体的なイメージを持って3色選びました♪

 

 

 


画用紙が乾いたら型紙を使って
Tシャツ型に切っていきます!
どの部分を切り取ろうかな?

 


余った部分も有効活用♪

「22」と切り抜いて
胸元に貼っていました。
家族が好きなサッカー選手の背番号だそうです!

 

長細く切って背中に貼り付け!
オシャレー!!✨✨
とっても素敵なデザインですね♪

 

 



スタイリッシュで、オリジナル感満載の
かっこいいTシャツを作ることが出来ました😊

楽しい!もっとやりたい!
他の色も試してみたい!と言う子どもの声もあったので
次はもっとたくさんの色で試してみたいと思います!

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。