1/26 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ピタゴラスイッチ

こんにちは!konoki丸子新田です!!

1/26(金)の様子をお伝えします♪

 

レクは、「ピタゴラスイッチ」\(^o^)/

出来上がりはこんな感じ~( `ー´)ノ

 

早く入室して、宿題の終わった子から、

始めてもらいました!!

 

まずはレゴの所から~

レゴをどうやって付けたら、ビー玉が転がるかなあ・・・

「あ、そうだ、これをさあ・・・」

「ちがうちがう。こっち向き。」

ビー玉転がして試してみたら?!

「あれ、止まっちゃった」

「これをさあ、つけたらー」

「そっか!(^^)!」

 

とっても熱心!

こういう事、好きな子多いですね~

自然と友達との会話も、弾みます(^^♪

 

レゴから、つなげて

箱や、ダンボールの切れ端、牛乳パック、

段差を付けて少しずつ伸ばして、

やっと床まで到着❓!

「ビー玉、跳び出しちゃう(´;ω;`)ウゥゥ」

「トンネルにしてみたらー」

「あっ、これ使える!」

「いいねぇ」

 

何度も何度も試行錯誤を繰り返し、

やっと床まで到達かな

 

このあとどうする?

「カタカタってなる!」

???

一同、あぁ~(≧▽≦)

 

ドミノのこと?

 

今度はドミノ博士登場!

とにかく分かれ道を作るのが好きなようで( ^ω^)・・・

 

すごく複雑になっているから、

上手く倒れないかも(・・;)

 

でも、迷路のように作っていくのが楽しいらしく、

何人かで手分けして、ドミノを伸ばしていきます。

 

で、出来上がったのが、これ!

 

ドキドキしながら、

ビー玉を何度も何度も

転がしては修正!転がしては修正!の繰り返し。

何か子どもたち全員の力を合わせた作品っていう感じです('_')

 

出来上がって成功!!!もいいですが、

そこに行きつくまでの、いろんな試しが大事です♬

それぞれが自分の持ち場で、よく考えましたっ!

 

とっても楽しいレクでした。

もっとたっぷり時間を使ってやりたいです。

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。