11/8 放課後等デイサービス konoki丸子新田 100グラムにチャレンジ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 


【これって何グラム?】というレクを以前行いましたが
今回は別バージョンにチャレンジしましたd('∀'*)

 


その名も【100グラムにチャレンジ】


用意された物をスケールに置いて
100グラムぴったりにしよう!
目的は予測と思考力の向上です。

 

 


Eテレに同じようなのある!
知ってる〜!

 

 

テレビで見ていたアレに挑戦できる!と
子どもたちはワクワクしていました♪

 

 

 

 

今回はテーブルに置かれた品々の中から
自由にチョイスしていきます!

まずは小さい物からスケールに置き、
様子見をしていました。

 

 


レゴを置いてみると1g、また別のレゴを置いても1g!

最初に1円=1グラムと
キャストが説明していたのを覚えていたようで
「レゴは1円と同じ重さってこと?」
と、驚いていました(°_°)

 

 


慎重に少しずつ物を乗せていたけど
面倒になってしまったのか
最後はトランプを束で置くと102グラムに!

100グラムから少しオーバーしてしまい、
まさかの結果に頭を抱える子どもでした( ̄▽ ̄;)

 

 


選手交代し、レンゲやピーマンのぬいぐるみなどで
40グラムくらいまで増やしたところで
ホワイトボードのクリーナーを置いみると
120グラムを突破してしまいアウトに…

 

 

 

そんな様子を見ていた次の子どもは
何かいい事を思いついたようです(°∀° )

 



最初にホワイトボードクリーナーを置くと
86グラム!
あとはレゴや軽いぬいぐるみで重さを調節して
見事100グラムぴったりにできました!

 

 


思わずみんなで「おおー!!」と叫び、
拍手が上がりました!

 

 

 

 

 

その後もみんな100グラムぴったりを目指して
どんどんチャレンジしました♪

 

 

 


レゴが1g〜3gほどなので重さの予想や調節もしやすく、
みんなレゴばかり選ぶことになってしまったので
レゴは1人15個まで!というルールも途中から追加。

 

スケールに乗せた物は子どもが自分で片付けました。

目標は予測と思考力でしたが、レクを行う中で
ルールを理解することや使った物は自分で片付けることなど
様々なトレーニングにも繋がります。

 

 

今後もレクリエーションを通して
色々な経験を重ねて

子どもたちの成長に繋げていきたいと思います!

 

 

 

 


本日もご覧いただきありがとうございました。