10/25 放課後等デイサービス konoki丸子新田 おはじき

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

10月25日はおはじきをしました♪

目的は指先の動き、視空間認知力の向上です。

 

 


1. はじくおはじきと当てるおはじきを決めて
2つのおはじきの間に指で線を引く。


2.おはじきをはじいて目的のおはじきに当たったら、

当てたおはじきを1つもらえる。


3. 線を引く時におはじきに触れてしまったり、
はじいたおはじきが当たらなかったり、
別のおはじきに当たってしまったらアウト。
次の人に交代する。

 

 

 

以前のレクや自由時間にも遊んだことがあるのですが
確認のためみんなでルールをおさらいしました!

 

 

 

きらきらと綺麗なおはじきを机にばらまくと、
これキレイ!これ欲しい〜
ゲットしたいおはじきを早速ロックオン(☆-☆)

 

 

 


小指で線を引きますが、思いっきり指が当たってしまいました。
「ちょっと大胆すぎたね〜( ̄∇ ̄)」と声をかけると
子どもは少し照れくさそうにして
次の人に交代しました(*/-\*)

 

交代になると次の番の子どもは
早くやりたい!早くやりたい!
という気持ちが強くて
勢いよく指を引いてしまい、
こちらも思いっきり指が当たっていました(笑)

 

 

 

そんなことを2度目3度目と繰り返すと、
だんだん気持ちに余裕と落ち着きがでてきて
指引きは上手にできるようになっていました✨️

 



 

 

しかし、指を引けたあとも安心はできません!
おはじきをはじいて狙った物にだけ当てる、
これがとてもとても難しいのです!

 

とある子どもは指をデコピンのようにしておはじきをはじきました。
おはじきはものすごい早さで机からフェードアウト。
それか別のおはじきにも当たってしまいアウトに…。

 

だからと言って優しい力でやると
目的のおはじきの手前で止まってしまいます(>_<;)

 

 

 

 


アウトになってしまい、ゴローン。
悔しい気持ちを抑えて次のチャレンジも頑張りました!

 

 

 

 

 

 

最後に残ったおはじき2つ。

 

 



その間はわずか数ミリほどで指を引くと確実に当たってしまいます。
真剣な表情で引きますが指が触れてしまい交代!
次こそゲットされるか!?と思いきやまた指が触れて交代。


果たしてゲットできるのでしょうか(;´∀`)ドキドキ

 

 

結局そのあと3回ほど交代を繰り返し、
段々とおはじきの間が離れていったことで指が触れなくなり

ゲットすることができました!\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

お気に入りのおはじきだけを狙ってゲットしたり
ゲットしたおはじきを重ねて積んで遊んでみたり
おはじきを存分に楽しむ子どもたちでした☆彡

 

 

 



 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。