10/4 放課後等デイサービス konoki丸子新田 イラストドリブル

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

イラストドリブルというゲームに挑戦しました♪

 

2枚の紙の中から同じ絵のものを素早く探すゲームです!
ルールを理解すること、形状記憶を目的としています。

 

 


2人1組になって交代でチャレンジします。
お友達が間違えずに指さし出来ているか
よ〜く見てチェックしましょう(`・ω・´)

 

 

 

まずはご飯系のイラストで挑戦🍚

 

配置がバラバラで、大きさも変わっているので
左右を何度も見比べます。

 

 

 

 

「これと、これ!」

 


リズム良く指差しして順調かと思いきや
らーめんと鍋をミスタッチ💦

 

本人もタッチした瞬間に
なんか違う?と気づいて
「あっ…間違えた(,,> <,,)」

 

恥ずかしそうに照れていました(/ω\*)

 

 


その他にもチャーハンとペペロンチーノは
ミスタッチ率が高かったです。

 

 

 

 


バンバンバン!と激しい音…

指差しでタッチしている子もいれば
まるで太鼓を叩くかのように
激しくタッチする子どももいました(笑)

 


その後もポーズイラストや
動物のイラストでも挑戦しました♪

 

 

 


最後は片方を白黒にしてチャレンジ!
色がない分判断が難しくなります。

 

…が、
みんなスムーズに探してタッチしていましたΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 


あまりにも早く終わってしまったので、
難しくなかった?と聞いてみたところ


「簡単すぎ〜
もっと難しいのやりたい!」


と言われてしまいました(^_^;)

 

 


次はもっともっとも〜っと難しい問題を作って
子どもたちに喜んでもらいたいと思います!

 

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。