3/30 放課後等デイサービス konoki丸子新田 遊木の森

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

今日は、静岡にあるkonoki合同活動をおこなうため、

遊木の森に行ってきました!

 

 

 

【目的】

・自然の解放感の中での活動を通し、

身体をたくさん動かすことを楽しむ

・他事業所の子どもたちと関わり、

コミュニケーション力を養う

 

 

はらっぱ広場で

➀だるまさんがころんだ

いつものだるまさんがころんだとは

ルールがちょっとだけ違います!

 

参加人数が多いので、5レーンに分かれて

鬼(キャスト)をタッチしたら

違うレーンに行き、

そのレーンの鬼(キャスト)を

タッチするルールです(*^^*)

 

5レーンあるので、

制限時間内に最大で5人の鬼をタッチできます(^O^)/

 

 

 

だーるーまーさーんーがーころんだっ!!!!!

 

5人の鬼それぞれにスピードが違うので、

よ~く聞いていないといけません(; ・`д・´)

 

終わったあとは、

「何人の鬼をタッチしたよ!」

「全員タッチできたよ!」

「何人しかタッチできなかった~」と

たくさん話してくれました!

 

 

➁綱引き

3つのグループに分かれて対戦しました!

 

『よーい!スタート!』の合図とともに

一斉に綱を引っ張ります。

みんなが一生懸命、力いっぱい引っ張っているのが

写真からも伝わりますね(^O^)/

 

 

最後は【キャストvs子ども】!!!

 

1回戦目は、子どもたちの勝利☆

子どもたちの力が集まると

大人の力でも勝つことができず…(>_<)

 

2回戦目は、大人も本気で戦いました(笑)

結果は、キャストチームの勝利でした!

 

総合結果は、1-1の引き分けとなりました(´・ω・)

 

 

 

お弁当を食べた後は、大自然の中で

ゆったり、のんびりと過ごしました(^O^)/

たくさんの植物や昆虫などがいて、

その中で、子どもたちはカナヘビ探しに

夢中になっていました。

 

 

 

午後は東新田の子どもたちと一緒に

山登りをしながら

見つけた植物をよく観察して

特徴を捉えてオリジナルの名前をつけていきます。

 

よく観察することでいつもは見ない角度で見ることができ、

新たな発見に繋がります。

 

赤くりんごのような木の実を見つけ、

つけた名前は【アップルアップル】。

なぜ、その名前にしたのか

みんなの前で発表しました!

 

木の実だけではなく、落ちていた葉っぱなど

色や形をよく観察し、

一人ひとり素敵な名前をつけていました(*^^*)

 

 

 

丸子新田に着くと子どもたちは疲れたようで

ゆっくりとおやつを食べ、のんびりと過ごしていました(´・ω・)

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。