4/12 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ストローヘリコプター

こんにちは!konoki丸子新田です!!

4/12(金)の様子をお伝えします♬

 

レクは、「ストローヘリコプター」でした。

 

ヘリコプターの羽に、ストローで息を吹きかけ、

羽が回る構造です。

 

良く回る羽にする工夫、息を入れる強さの工夫などを体験的に行う事、

想像力・指の巧緻性の向上がめあてになります。

 

まず最初にキャストが下手な見本を見せます(;^ω^)

子どもたちは面白そうに見ています(^_^;)

下手な見本を見せると、子ども達って張り切りますね~(^^ゞ

 

道具や必要な材料は、全部用意して子ども達の目の前にあります。

「この道具や材料を使って、

○○さんより、カッコいいヘリコプターを作ってくださーい!!」

 

『はーい\(^o^)/』

困ったら、友達に聞いたり、周りの大人に聞いたり、見本と比べたりして、

自分なりのヘリコプターを作ってね!!

まずは、ヘリコプターの色付け!!

ヘリコプターで、ストローをはさみ、、、、

と簡単に言ったけど、ストローの厚みで

ヘリコプターの裏と表が、ピッタリに貼り付けられない!!

ピッタリじゃないと、かっこ悪い。。。。。*1

 

上手に出来上がっても、

吹き方が難しい(-_-)

強く吹くと、プロペラだけ飛んでっちゃう(´;ω;`)ウゥゥ

 

優しく吹く練習~(*^-^*)

どうしても強くなってしまう人たち ↑

気を使いすぎて、息が弱すぎてしまう人たち ↑

 

つまようじに刺してある羽の折り方で、

回るスピードが微妙に違うので、そこはキャストの登場!

 

帰りの時間ぎりぎりまで、

子ども達の試行錯誤は続きました~(^^ゞ

研究熱心で、すばらしい~!(^^)!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

*1:+_+