2/15 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ストロープロペラ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

2/15(木)のレクの様子をお伝えします♪
紙皿で作ったプロペラに、
息を吹きかけるとクルクル回る

ストロープロペラを作りました!

クルクル回った時の絵が
どう変化するか観察すること、
色や形の工夫をを目的としています。

 

 

 

 


紙皿に12ヶ所切込みを入れたら
同じ方向に折り込んでプロペラの完成!
プロペラに色塗りをしたり
イラストを描き入れていきましょう♪

 

 

 

虹色に塗ってみたり

 

ハートが沢山あって可愛いです(●´ω`●)

 

羽根の部分を塗ったり

 

マリオのスター!の途中…

 

こちらはアンパンマン

 

 

ドラゴン、ベイマックス
見事にジャンルがバラバラで、
自分の好きな物を描きこんでました(笑)

 

 

 

 

ストローで吹いてみると
簡単にクルクルクルクル!

軽く吹き込むだけで回るので
おぉ〜と言う声が上がりました(*´艸`*)
写真だと止まって見えてしまうのが
残念ですね💦



こんな柄も試してみよう!と
キャストが用意した模様をのせて
回してみると
目の錯覚で吸い込まれそうになったり
不思議な感覚に子どもたちは大興奮!



 


ここを塗り足したい!
絵を足したい!
と、創作意欲が膨らんだらしく
どんどん描き込みが増えていきました(*^^*)

 



 


簡単に出来て簡単に遊べるので
ぜひお家でもお試しください♪

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。