2/14 放課後等デイサービス konoki丸子新田 NEWドッジボール(生き返りドッジボール)

こんにちは!konoki丸子新田です!!

2/14(水)の様子をお伝えします♪

 

レクは、「NEWドッジボール

生き返りドッジボールです(●^o^●)

視神経とバランス感覚の向上、空間認知能力の向上、

手指の使い方を身に付ける事など、たくさんのねらいがあります。

 

今日は、手指の使い方と空間認知能力中心に行いました。

まずは、一人ずつ、近い距離から的当てをしました。

その時に、手をあまり後ろに引かずに、

「頭の横から、ゆっくり前に肘を伸ばす」、

「投げ終わりに手首を曲げる」

に気を付けて、やってもらいました。

 

「ねえねえ、ぼくうまい?!」

「うん(●^o^●)じょうずじょうず!!」

 

次は、取ったら素早く投げる!!

の練習~(;^_^A

取ってから、投げる体制に素早く替える。。。

やりたいことはわかるが、おっとっと・・・(*_*;

難しいね~~~!

 

一通り、基礎的な練習をして、さてドッジボールです!!

ルールは、相手は一人!

当ったら、外に出て待つ!

相手を当てたら、仲間が一人戻ってこれる!

 

当って外に出ている子も、必死に応援をします!

「当てて~~~!」

「いけぇ~~~!」

一度当たっても、友達のおかげで何度でも生き返る事が出来る♬

お友達が投げる時には、自然と応援の声が出ます(^○^)

 

相手は、中学生のお兄さん(-_-メ)

お兄さんも、最初気を使ってやってくれていましたが、

だんだん、ボールのスピードが速くなっていき・・・・

 

子ども達は、逃げる、投げる、取る

の、3つの動きが良くなってきました。

 

さいごにするよーーー(;^_^A

お兄さんが小声で

「じゃあ、ちょっと気を使った方がいいかな?」

そうだねー(^_^;)

 

最後にお兄さんがたくさん当たってくれて、

子ども達、無事全員生還して、

今日のドッジボールは終了!!

 

たのしかったぁ~

まだやりたい!

 

良い感想が出たところで、

またやろうね~(●^o^●)

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。