2/6 放課後等デイサービス konoki丸子新田 三色合わせ

こんにちは!konoki丸子新田です!!

 

2/6(火)の様子をお伝えします♪

暖かくなったり寒ーくなったりで、

健康管理が大変ですね(*_*;

 

学校では、

風邪やインフルエンザのお子さんもかなりいるようです。

konoki丸子新田では、

水分補給や、マスク着用に加えて、

テーブルや遊具、車内の除菌を行い、

みんなが健康で気持ちよく過ごせるように、

努力していきます(^_-)-☆

 

ご家庭でも、生活習慣の見直し、除菌対策を行っていただき、

風邪やインフルエンザ予防、花粉症対策について

配慮していただけると嬉しいです。

 

さて、この日のレクですが、

「三色合わせ」でした。

このような積み木があります。

色の並びが全く一緒のものを見つけます。

全部で120個ほどありますので、60ペアあると言うことですね(;^_^A

 

最初は全員で、全部の中からペアを見つけて並べていきます。

子どもたちのやっているところを見ると、

「赤青緑!赤青緑!・・・」

と、積極的に声を出して、探している子!

「ここにあるよ!」

そっかぁ、声に出してると、他の人が気付いてくれるんですね(;^ω^)

 

他の子は、、、

同じ色3つのものを先に探しているようです!

これがまずは楽ですね(#^.^#)

 

途中から、並べる専門の子が出てきました。

机に並べてとお願いしてたので、

1人ひとりが1ペア見つけるたびに机まで動くのは

効率悪いですもんね(^_-)-☆

 

こうして、全部のペアを見つける事が出来ました。

この後は、二人組で三色合わせ対決です♬

 

この勝負にかけている子は、身を乗り出して、

相手近くに、探しているものはないか、

目を光らせています。

 

ちょっとカッコつけたいお兄さんは、

「俺はそんなにムキになってやらないぜ❕」

みたいなポーズを取りながら、

目は、せわしなく動いています( *´艸`)

 

このレクは、眼球運動の訓練、集中力の向上を狙っています。

みんな集中して、目を皿のようにして見つけていたので、

とっても効果的だったと思います\(^o^)/

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。