2/5 放課後等デイサービス konoki丸子新田 島綱引き

こんにちは!konoki丸子新田です。
2/5(月)のレクの様子をお伝えします。

 

バランス感覚と力加減の向上を目的として
「島綱引き」を行いました!
今までのレクにも何度か登場していて、
毎回子どもが「もっとやりたい!」と言うほど人気のレクです♪

 

 


まず最初にバランス感覚の練習をしました。
島の上で片足立ちをして、島から出てしまったり
足を着いてしまったらアウトです。

 

よーいスタートの掛け声で始まり、
10秒カウントしましたが意外にも
みんなフラフラせずにしっかり立っています( ˙o˙ )
すごい!みんな余裕だね〜なんて言ってたら
油断したのかアワアワとし始めて
じたばたしているうちにアウトになる子どもが2人(笑)


反対側の足でもチャレンジしたあとで
難易度を上げて片足立ちの途中で目を閉じてみることに。

ぜひ試していただきたいのですが
ただ目を閉じただけなのに
なぜか一気にバランスが取りづらくなるんです(*´艸`)
子どもたちも想像以上のバランスの取りづらさに
キャーキャーと大騒ぎ(*´艸`*)

 

 

 

さて、トーナメント戦で行った島綱引き。
レディー…ゴー!の合図で
思いっきり綱(タオル)を引き合う子ども達!
「動いてる!動いてるー!!」
男の子がぐいーーっと引っ張って
女の子の方はタオルを手を離さず握ってるので
足場の島がずりずりと前に進んでいましたΣ( °-° )



男の子が勝つかな〜と思っていましたが
なかなか決着がつかなくて
みんなにじ〜っと見られてることに
気が付いた男の子がよそ見をした瞬間…

タオルをグン!と引っ張って
バランスを崩させた女の子の勝利✨️

男の子の方はその後の勝負でも
盛大にすべっていました(笑)


第1回トーナメントでは小学三年生の女の子が優勝✨️
「うち、ダンスやってるから勝てたのかも!」
最初のバランス練習でも抜群の安定感だった女の子、
ダンスで鍛えられたバランス感覚のおかげかな(*´艸`*)



 

 

第2回目の決勝戦では
不戦勝で勝ち上がってきたラッキガールと
1回目優勝者の女の子バトル!
どれだけ勢いよく、力いっぱいに引っ張り合いをしても
両者ともに絶対にては離さない!

そのためなかなか決着がつかず…
負けて見学者になった子どもたちも
2人の様子に釘付けです。

 

「一生終わらないんじゃない?( ^_^ ;)」
とキャストの言葉を聞いて
ラッキガールが本気を出して見事勝利!
第1回では初戦敗退だったラッキガールが
第2回目の優勝者となりました✨

 

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。