8/29 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ストロー飛行機/島つなひき

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

【午前】ストロー飛行機
目的:手指の動き・力加減

 

 

〜材料〜
・ストロー3本
・画用紙
・テープ
・飾り用のシール

 

 

 

①まずは画用紙をカットする。
長さ25cm、幅2.5cm
長さ15cm、幅2.5cm


長さは大体でOK!
各1本ずつ用意します。

 

 

 

②切った画用紙をテープでとめて輪っかを作る。

 

 

 

③ストローの蛇腹の手前をカットする。

 

 

「これ、プッシュポップみたい」

 

 

プッシュポップ……( ㆀ)?
キャストがハテナを飛ばしていると
「引っ張って音出すおもちゃだよ」と教えてくれました!

 


100均にも売っている蛇腹のチューブのおもちゃで
伸ばす時に面白い音が鳴るんだそうです!


ストローでもやってみると、
ちょっとだけ音が鳴っていましたよ♪

 

 

 


④輪っかの画用紙にストローを貼る。
大きい輪は内側に、小さい輪には外側にストローを貼ります!

 

 

同じ間隔に貼るのがコツです☆彡

 



 

⑤最後にデコレーションする。


キャンディのシールを貼ろうとして
キャストと子ども2人で
必死にシールの台紙を外そうとしていたのですが

 


「…あれ?あれ?」
「ちょっと待って、これシールじゃない!」

 



 

シールだと思っていたらただの紙でした(´°Д°`)

 

仕方ないので、テープで貼り付けました(笑)

 

 

 

 


完成品を飛ばしてみると、
そのままストンと落ちて飛びません…

どうしてだろう?

 



 

子どもがストローの位置を調節してみると…

 



めちゃくちゃ飛びました☆彡

 

 

 

キャストが試しに投げて見ましたが
意外と難しく、あまり飛ばなかったです( ^_^ ;)

 

それを見た子どもが
「力を入れすぎないほうがいい」と
コツを教えてくれました✨️

 

 

 


部屋の端から飛ばすとピューンと飛んで
棚の上に着地!

とても綺麗に棚にのったので
子どもは「え!?」と驚いていました☆彡

 

 

 


その後、飛行機が気球に見えると言って
ボールや折り紙の風船を輪の上に乗せて
気球として遊んでいました(笑)

 

 

 

 

 


【午後】島つなひき
目的:力加減・体幹レーニン

 

 

対戦相手と向かい合って自分の島である丸の上に立ち、
タオルを引っ張り合います。
島から足がはみ出たり、倒れてしまったらアウト。
タオルから手を離しでもアウトです。

 

 

審判は試合を見ているみんな。
ズルをしようものならすぐにバレてしまうので
本気の真剣勝負です(`•ω•´)✨

 

 


よーいドンの合図で
力いっぱいタオルを引っ張り合います!!

 

 

「きゃー!やばい!」


早くも倒れそうになり、思わず叫んでしまいます(≧∇≦)
急いで体勢を整えて引っ張り返し、見事勝利✨️

 

 

スタート前に見つめ合い。

顔は笑っていますが2人ともタオルを持つ手には力が入っています💪

 

 


足を踏ん張るには狭い島の中。
ついつい前のめりになってしまいます(=゚ω゚)



 

審判たちがとても優秀で、少しでも足を踏み出すと
「足出たよ!」とすぐに教えてくれます。
判定を出された子も素直に負けを認めることができました👏

 

 



 


勝ち上がり式で試合をしたので
最後は強者同士の対決!
2年生と4年生の女の子です。

 

 

なんだか不安そうな表情でしたが

スタートした途端、女の子同士とは思えないほどの
激しい攻防が繰り広げられましたΣ(゚Д゚)

 

 



 

2年生の子は腕の力がとても強かったのですが
力いっぱい引っ張りすぎてバランスを崩してしまいました💦

 

決着がついて4年生の子が優勝!
みんなで拍手しました👏✨️

 

 

そこでレクは終了しましたが
みんな物足りなかったらしく、
レク後も色んな相手と島つなひきを楽しむ子どもたちでした☆彡

 



 

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。