3/8 放課後等デイサービス konoki丸子新田 バブルアート

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

3/8(金)はバブルアートを行いました。

目的は色彩を楽しむこと、息遣いの調節をすることです。

 

 

絵の具とハンドソープを混ぜたものを
ストローでぶくぶくすると
もこもこもこ〜!と泡が大発生(°○°)
「わ〜〜!」と子どもたちは声を上げて興味津々!

普段ならNGですが今日は特別に
たくさん泡を作ってOK♪


カップの底にストローをくっつけて
息を入れると細かい泡、
ストローを浮かせてやると大きい泡ができます。


溢れそうな泡の上に画用紙をのせると
泡の模様がつきました。
「えーすごい!なにそれ!」
独特な模様に驚く子どもたち(°°)

6色の絵の具で楽しみました♪

 

 

絵の具がこぼれてしまったのを

拭いて奇麗にする子ども達。

えらいね~写真撮ろう!と言ったら

めちゃくちゃ張り切ってお掃除してました(笑)

 

 

違うやり方やってみましたよ〜☆彡
泡を作ったらストローを使って
紙の上に落とします。
さっきはカップの丸い形が枠となって
模様が丸の中にありましたが
直接泡を落とすことで好きなところに泡模様を作れます♪

 

 

カップを少し傾けると泡が落ちやすくなるけど
そうすると中の絵の具までこぼれてきちゃうので
よーく気をつけて〜

 

 

 

「虹みたいにしようかなぁ」
「泡に息をフーってすると揺れて面白い(*>▽<*)」
「やばい見て!!泡いっぱい!!!」
「水色使いたいな〜あ、でも使ってるか…」
「使いたい?いいよ!
かわりにそっちの色と交換して!」
みんな好きな色で好きなように泡模様を作ります。
限られているカップを順番交代で
仲良く使えていました(*^^*)

 

 

 

 

実は絵の具にラメをいれていたので
泡模様にラメがキラキラ光って
とても綺麗✨(☆∇☆)

…だったのですが、
絵の具が乾くとラメはポロポロ落ちてしまって
あまり残らず…残念💦

 

 

でもたくさんの素敵なバブルアートができました\(^o^)/

 

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。