3/7 放課後等デイサービス konoki丸子新田 転がしドッジ 

こんにちは!konoki丸子新田です!!

 

3/7(木)の様子をお伝えします♬

レクは、「転がしドッジ」でした。

 

体幹を鍛え、

距離感や力加減を知り向上させることをねらいとしました。

 

まず最初は、

距離感や力加減の経験を積ませるために、

座っている隣の人にボールを投げ渡すあそびをやりました(*^^)v

手を開いて胸でキャッチ、そのまま投げる!

うんうん!なかなかいい出来です(^○^)

 

少し隣の人との距離をあけて、やってみましょう~(;^_^A

両手でふわっと投げるのも上手!

先日やった時は、こうは上手くできなかった(*^^)v

 

次は、立って、足でコントロールして渡してみましょう~(◎_◎;)

これは思ったようにはいきません💦

前に蹴飛ばす事は出来ても、

横にボールを足で動かすのはなかなか大変!!

来たボールは、一度自分の前で踏んで止めて、

それから右足の土踏まずを使って、そっと蹴るといいよ(^^ゞ

う~~~ん。。

どこに向かって蹴るのかな(;^ω^)

 

最後にもう一度座って、

隣の人にボールを転がしてみましょう♬

これも、蹴るのと同じ、左手で止めて右手で送ってみましょう

 

ちゃんと止めてからなら、

相手の位置を確認して転がす事が出来るね!!

 

だいぶボールの扱いが上手くなったところで、

実際のコートでボール転がしの体験です\(^o^)/

 

内野はすばしっこい女の子二人!

なかなかの強敵(;'∀')

他の子は周りに散らばって!!

さあ始めるよぉー

逃げるのが速すぎて、ボールに当たりません(´;ω;`)ウゥゥ

そろそろ二人が疲れてきました・・・「もっとやるぅ~~~」

逃げている二人はまだまだ動き足りないようです(^^ゞ

 

周りの子も、どうにかして「当てたい!」

でも、「転がしだから、バウンドさせちゃだめだし。。。」

その通り!約束事がわかっています。

水分補給の時間を取ったら、試合再開!

投げる方も逃げる方も、どっちも譲れない😠

 

お互いに譲れない状態が続いたので、

また休憩!

そして、最後のゲーム!

バランスボールの転がしドッジです(^^♪

全員逃げる人、外野は大人~(*´艸`*)

当った人は外野で転がす人!!

あわあわして、声を上げて逃げる人、、、

すぐ当たっちゃう(*´艸`*)

まじになってボールの動きを、ギッっと睨みつけている人

逃げ方上手い!

 

距離感、力加減については

いろんなレクで今までやってきましたので、

かなり良くなってきています。

体幹も当たらないように逃げる事で、

だいぶ力がついてきたようです。

 

たくさん身体を動かす事で、

心も体も頭も活性化されて、成長を促すので、

これからも、「疲れずにたくさん動けること」を

レクに取り入れていきたいと思います💛