3/5 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ドリブル遊び

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

3/5は力加減のコントロール

体幹レーニングを目的として

ドリブル遊びを行いました。

 

 

 

まずはボールに慣れるためにキックの練習。

マットに当ててみることから始めて
少しずつステップアップ✨️
コースの中をドリブルで移動してみるけど
サッカー未経験の子どもたちだったので
ボールがあっちこっちへ転がって行きます。

「あっ、またボール逃げたね〜
活きのいいボールだね」なんて冗談を言って
みんなでアハハと笑いました( ̄∇ ̄)

 

 


次は2人1組になってパス練習!
近い距離から始めて
徐々に間を広げていきます。

勢いよく蹴ったボールが斜めに逸れてしまい、
隣のペアのボールと入れ替わっちゃった!
「ん?なんかボールきた。」
「それこっちのボールだよ〜!」
何度かボールが入れ替わることがあり、
その度にケラケラ笑いながら
ボールを拾いに行っていました(*´艸`)

 

 


4人だけだったのでせっかくだから広々使ってパス練習!
部屋の4つ角に1人ずつ立って行いました。
広くなった分、強く蹴ることが出来て楽しそうでした(*^^*)

 

 

 

ドリブル、パス、と来たら最後はシュートの練習!
テープの下をくぐればOK👌
力いっぱい蹴ってしまうとテープを越えてしまうので
力加減が大事になってきます( - -)b

色んな練習をやるうちに
まっすぐボールを蹴られるようになっていたので
外れることはほぼなく、
みんなシュートを決めることが出来ていました✨️

 

 

 

 

最後はキャストがキーパーになって
みんなのボールを防ぎます!
4人全員で一斉にシュート!!!
あったに行ったりこっちにいったり
ボール同士がぶつかったりで
フロアは大騒ぎでした!(((o(*゚▽゚*)o)))

 


あまりサッカー遊びしないメンバーで
最初は予想外の方に転がるボールを追いかけてばかりでしたが
最後にはまっすぐ転がせていました!
今度はドリブル鬼ごっこなどで
楽しみたら良いな〜と思います(*^^*)

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。