3/4 放課後等デイサービス konoki丸子新田 箱積みゲーム

こんにちは!konoki丸子新田です!!

 

3/4(月)の様子をお伝えします。

レクは、「箱積みゲーム」でした。

 

平衡感覚や集中力、協調性の向上を目当てに頑張りました。

 

まずは、ブルーシートにダンボール箱や、お菓子の箱、

ゼリーカップ等を広げて、見学!

 

konoki建設の従業員という設定、

高くて丈夫なマンションを造る事を目的で

仕事を始めてもらいました。

全員で、行動しますが、

社長(元気な男の子( *´艸`))の方針もあるので

1人1個持って来ては積み上げるようにしました。

その時に、「丈夫」の考え方や、

積み方の工夫が必要である話をしました。(*^^)v

社員全員で協力して、マンション1棟丈夫で高いものを作り上げました!!!

 

さて、マンションをみんなで、積み上げて

何から載せたらいいか、どこをどう見たら、

上手く積みあがっているのかがわかったところで、

 

男子VS女子で、マンションづくり対決です!

これが予想と大きく違って面白かった!(^_-)-☆

男の子チームの方が、協力して、

確実・無難・丈夫なマンション(;^ω^)

女の子チームは斬新!!!

いうなれば、東京都庁(*^^)v

柱を作ったり、空洞があったり、、、

 

最終的に丈夫なマンションは男子チーム

デザイナーズマンションは女子チームという感じでした\(^o^)/

 

さてここまで来たら、

一人ひとりの個性重視、自分の思いを表現していただきましょう♬

何を作るのか、どんな名前の建物なのか、強い気持ちを持って、

建設しましょう~

 

西洋のお城なのか、チョコレート工場なのか。。。

 

個性があふれ出ています。

丈夫に建てるだけではなく、

飾りにも、こだわりがあるようです。

建物の上にボール入りの伏せたカップがあったり、

お菓子の綺麗な箱で飾り立ててあったり、

あちこち穴が開いていて不安定そうだったり、、、、

 

とっても集中して楽しそうに作っていました。

もうしゃべりたい!!!(;^ω^)

   ↓

「ここに○○があるんだよ」

「で、ここに僕が住む」

「お庭があって、花に水をあげなきゃならないから~」

「ここに上がって、眺めるんだよ」

等々~(;^_^A

 

思いを前面に押し出した、

個性あふれる建物作り、

空き箱がいろんな利用の仕方をされているのが、

見ていて楽しかったです。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。