4/16 放課後等デイサービス konoki丸子新田 スプラトゥーンゲーム

こんにちは!konoki丸子新田です!!

4/16(火)の様子をお伝えします♬

 

レクは、「スプラトゥーンゲーム」でした。

 

このゲームは、まちがい探しをして、合っていたら、

インクのつもりのプリントをマットに置く!(●^o^●)


全部で17枚を完全に答えたら、ゲームオーバー!

簡単な間違い探しが7枚と、少し難しいまちがい探しが10枚

全部見つけるのは、なかなか大変です!!(;^ω^)

 

 

難しい方は、キャラクターや、場面で、

ブーツや、シャツなどの色が違っています。

色がカラフルなので見つけにくい(-_-)

 

ヘッドホンや眉毛の違いなどは

特に見つけにくいものだったようです(*´艸`*)

 

子ども達が

うーーん、うーーん・・・

と唸っているのを見ると、キャストはちょっとうれしい~(∀`*ゞ)エヘヘ

 

「言葉で伝えよう~」

という縛りがあるので、わかっても、

伝えるのが難しい!

 

他の子に聞かれちゃうのも悔しい為、

小さな声で

「ごにょごにょごにょ…」

「えーと、えーと、あのぉ~こっち側の子、えっと緑の子、、、、」

離れた場所のキャストには、こっち、あっちは、通じません。

伝えるって難しいですね(^_-)-☆

 

何が違うか、ってことが上手く伝わると

気持ちいい~\(^o^)/

 

表に丸を付けて、インクをバー―ン!

 

 

バーン!じゃなくて、自分以外の色の邪魔をしたいから、

上に乗せていきます(^_^;)

 

一度載せたら、動かすのは無しだよ~~~

人のも触っちゃだめだよ!!

 

1人ひとり色が違うので、どこに置くかも大事!

最後に何色が優勢かで勝負は決まります。

早く答えた方が勝ち。。。。でも無い*1

 

早く終わった子は、黄色の子

さて、インクは。。。。?!

黄色!う~ん、だいぶつぶされているみたい…

難しい勝負だけど、「赤の優勝!」

 

このゲームでは、眼球運動や集中力の強化、ルール理解力や表現力の向上など、

たくさんの療育要素を含んでいます。

それを統合して、活動しました。

いろんな要素をクリアして、楽しく活動できてよかったです♬

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

*1:+_+