7/19  放課後等デイサービス konoki丸子新田 ボール風船

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

本日のレクリエーションは風船をアレンジしました!


風船にガムテープを貼り付けると
ボールのような弾み方になります!

 

目的はその動きの変化を見ることです(*^^*)

 

 

 

まずは普通の風船を子どもたちに渡して
投げる、落とす、蹴るなどして
風船の動き方を見てもらいました!

 



ふわふわとゆっくりとした動きでした🎈

 

 


同じ風船にガムテープを貼ります!

 

 

 

短く切ったり、長いまま貼ったり…

 

 

 

ガムテープは一度風船に貼ってしまうと
剥がせなくなるので
子どもたちは慎重に貼っていました。

 

 

「できた!」

完成です!

 

 

ガムテープだらけの風船を使って
遊んでみると…

 

めちゃくちゃ跳ねるようになりました(°0°)!!

 

 

バスケのドリブルもできて

普通のボールのように
蹴ることも出来ました✨️

 

 

 

 

ガムテープを隙間なく貼り付けると
耐久性も上がったので
中学生の男の子が乗っても
破裂しませんでした(°0°)!!

 

 

ガムテープが絡みやすく、
手にくっついてぐちゃぐちゃに…
なんてこともありましたが
みんな段々と慣れて
上手に貼ることが出来ていました✨

 

 

テープの位置が

一か所に偏っていると

跳ね方も斜めになってしまうので

何度も補強した子供たちでした😊

 

 

作った風船ボールのうち2つは
子どもが「konokiにあげる」と
言ってくれたので、
今日来ていない子どもにも
ぜひ遊んでもらいたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。