6/7 放課後等デイサービス konoki丸子新田 コットンボール

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

コットンボールを作りました。
左右の手を使う、集中力の継続が目的です。

 


①好きな色のししゅう糸を選んで、割り箸に巻き付けます。

 

糸が一箇所に集まらないように
満遍なく巻かなければいけないので
子どもたちは集中して
丁寧に巻いていました。

 


②糸付き割り箸を水で薄めたボンドに浸ける。

 

③水風船に巻き付ける。

 

球体なので、ずれてほどけないように
糸を巻き付けるのが難しく、
苦戦する子どもたち…

 

何度もチャレンジして
時々キャストの手も借りつつ
巻き付けることが出来ました!

 


最初はボンド液に触りたがらない子もいましたが
糸を巻き付けていくうちに慣れてきて
最後には水風船をボンド液の中で
コロコロ転がして泳がせていました。


あとは1日乾燥させて
水風船を取り出せば
コットンボールの完成です!

 


こちらが完成品です☆彡




中にライトを入れれば
オシャレな間接照明にも
使えるかもしれません☆


今日もご覧いただき、ありがとうございました。