6/6 放課後等デイサービス konoki丸子新田 どんなかんしょく?

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

どんなかんしょく?ということで
ダイラタンシーの実験を行いました。
説明をよく聞いて感触を楽しむことが目的です。


水100gと片栗粉130gをボウルに入れて混ぜます。

 

 

 

 

次に泡立て器で混ぜます。

 

 


そうすると、手で握ると硬くなり
手を広げると溶けるように流れていく
ダイラタンシーの完成です!

 

 

恐る恐る触ってみる子どもたち…

 

「うわぁ本当に固まった」
「柔らかくなった。面白い!」
なとなど、
色々な声が聞こえてきました。

 

 

一人一人順番に体験して
固まる様子、溶けて流れていく様子を

じっくり観察出来ました♪


子どもによっては、力いっぱい握りすぎて
溶けて流れるまでに
時間がかかることもありました(*´艸`*)

 

ダイラタンシーを風船の中に入れて
机に叩きつけると
ぐにゃぐにゃ…
と、動く実験もしました。

 

「うわぁよみがえった!」と言う子どもの声もあり
本当に生き物のように動いていました。

 

「ダイラタンシー入りの風船を持って帰りたい」
と言う声がありました。

お持ち帰りはできないので材料を公開します(^_-)-☆

 

・水(水道水で可)

・片栗粉
・ボウル
・泡立て器
・風船
・漏斗


この5点があれば簡単に実験できますので
ぜひおうちでもお試しください♪

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。