7/28 放課後等デイサービス konoki丸子新田 にじみ絵/プール

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

【午前】


にじみ絵の製作を行いました。

目的は感性と想像力の向上です。

 


最初に画用紙に筆で水を塗り
その上から各児が水で溶いた
絵の具を選び筆に付け画用紙
の上に軽く線や点で描くと

にじんだ模様が出来上がります🖌️

 


個性的な感覚で色鮮やかに
描いています🎨

 

 

 

 

6枚の素敵なにじみ絵が出来た
のでしばらく乾燥させます😀

 

 

 

 


今回はにじみ絵で水風船を作る
為に完成したサンプルを子ども
達に見せてから製作しました。

 



水風船の形に切り抜いています👔

 


次にマルシールを好きな場所に
貼って行きます🟢🔵🔴

 


「貼れたよ 次はどうするの?」

 


「次はゴムの部分を作ります」
見本を見ながら作りました。

 


水風船にゴムの部分を付けて
完成出来ました🪀

 

 

 

 

本物の水風船の様に指先にかけて
笑顔で記念撮影が出来ました。

 

 

 

【午後】

 


午後はkonoki中田におじゃまして
化学実験を体験しました!

 

初めて来る場所に
子どもたちはドキドキソワソワ。。。

 

 

紙コップでロケットを作ります!

 

 

まずは紙コップに
ロケットの羽を取り付けます。

 

 

 

次に色んな種類のシールが
配られました!

 

 


「これにする!」と
子どもたちがシールを1枚選んで
貼っていると

 


「好きなだけ貼っていいよ☺️」と

言ってもらったので


「え!いいの!」と

大喜びでうきうきと
シールを選んでいました♪

 

 

お次は白い紙2枚を
別の紙コップに貼り付けます。

 

 

 



あとはシール付き紙コップに
輪ゴムを取り付ければ完成です✨️

 

 

 

 

 

早速飛ばしまくる子どもたち!

 

 

 

予測できない飛び方に驚きつつも
楽しそうです\( ≧∀≦)/

 

 

 

「2人同時に飛ばしてみよう!」

「せーの!」

 

 

。。。全然タイミングが
合いませんでした(笑)

 

 


だんだんコツを掴んできた子ども達

 

輪ゴムをキツめに張ると
遠くに飛ぶと気づきました!

 

 

 

 


最後はみんなで
お礼と挨拶をしました。

 

 

 

 

丸子新田に戻ってからも
ぴょんぴょんと
ロケットを飛ばす
こどもたちでした☆彡

 

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。