7/24 放課後等デイサービス konoki丸子新田 なぞり絵/風船ボールリレー

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

【午前】

 

なぞり絵をしました♪

目的は集中力、運筆のスキルアップです。

 

 


キャストが事前に子どもたちに
リサーチを行い、
たくさんのイラストを用意しました!

 


「簡単なのにしよう」と、

ちいかわを選ぶ子どもがいれば

 

「俺はこれにする!」と、とても難しそうな
ジョジョというアニメのイラストを選ぶ子ども

 

それぞれ好みのイラストを選びました!

 

 

 

選んだイラストと
トレーシングペーパーを重ねて
マスキングテープで2枚の用紙がズレないよう
机に貼り付けます。

 

 


みんな黙々と描き始めます。

 

 

 


線が複雑な絵が多く、
途中で「難しいー!」と言う子どもの声が
聞こえました。

 

 

確かにこれは…
とても複雑な絵ですね(;´Д`)

 

 

 

それでも、頑張って完成させることができました!

 

 

「すごい!プロじゃん!」
と お友達に言って貰い、
なんだか満更でも無い様子でした(*^^*)

 

 

 

「絵は下手だから苦手」と
普段話していた子どもも
とても丁寧に線をなぞって
色塗りも綺麗に出来ていました✨

 

 

 

 

みんなの創作意欲が掻き立てられた
レクとなりました(*^^*)

 

 

 

 

【午後】

 

風船運びリレーを行いました。

目的は不規則な動きの予測です。

 

最初のレースでは普通の風船と
使用済みのA4用紙を使いました!

 


床に置いてある風船をA4用の両端を持ち落ちない様に一周します。

 

 

二人揃ってスタートします🙂

 

 

 

最後はスタート線にA4用紙と
風船を置いて終わりました。

 

 

 

 

2回目のリレーは風船ボールを
使い足でドリブルか手で上に投げて
キャッチしながら進みます😀

 

 

 

上手にドリブルしてました🏃

                       

 

 

3回目は紙皿の上に小さな風船ボールを置き

離れない様に運びます。みんな集中力を上げて頑張ってます。

.

 

 

 

 

それぞれに得意不得意がありますが

3回目は紙皿の上に小さな風船ボールを置き

離れない様に運びます。

みんな集中力を上げて頑張ってます 。

 

 


各児力を発揮して頑張ってくれました💯

 

 

 

 

 

本日もご覧頂き、ありがとうございました。