7/25 放課後等デイサービス konoki丸子新田 百人一首/フライングディスク

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

【午前】

 

百人一首をしました✨


伝統文化に触れることが目的です。

 

 

「普通のかるたと違って
上の句と下の句があるんだよ」

と、キャストが説明しましたが
子どもたちの反応は

「( 'ω')?」

顔文字そっくりの表情でした(笑)

 

 

「みんなの名前と同じように
上と下で分かれているんだよ」
と伝えると何となくだけど
分かってくれたようです(*^^*)

 


百枚の札を全部詠むと
1時間以上かかってしまうので
今回は30枚で行いました!

 

4対4のチーム戦です。

 



 


下の句が聞こえると
素早い動きで札を取る中学生のお兄さん!

 

手加減なしのようです(笑)

 

 

しかし小学生たちも負けずに札を探します。


中学生より先に見つけられたけど
本当に合っているのか不安なのか、
「これ?」と恐る恐る指を指す子どもたち。

 

それであってるよ!とキャストが言うと
嬉しそうな表情を見せてくれました(*^^*)

 

 

 

 

 

終盤になって「初めて1枚取れた!」と
浮かれています♪

 

 


いつもやるかるたとは違って
上の句を聞いた後に
下の句を聞いて札を探すので
子どもたちはとても集中して
下の句を聞き取ろうとしていました。

 

 

 

最後の1枚を読み上げた時は、
みんな一斉に手を伸ばしていました!

 

 

結果は中学生がいるチームの勝ちでしたが、
小学生だけのチームも大健闘していました!

 

 

30分以上集中し続けていたので、
一気に気が抜けて
なぜか笑い始める子どもたちでした(´∀`)

 



 



 

 

 

 


【午後】

 

フライングディスクを行いました。

 

目的は手首の動きを強化して
コントロールを養う事です!

 

 

 

今回は紙皿でフライングディスク
の製作から始まりました。

 

真ん中を丸く切った紙皿と切らない紙皿
を重ねてホッチキスで止めます⏸️

 

 


次に紙皿の回りをマスキングテープ
で貼って行きます🙂

 

 

 

 

 


製作の仕上げに自分の名前と
好きな絵を描きました✍️

 

 


出来たフライングディスクを
目標に向かって投げます!

 

 

 


何度も投げる内にコントロール
ついて楽しみました🤗

 

 

 

家庭である材料で簡単に出来る
紙皿フライングディスク。


皆様の家庭でも

夏休みに試してくれたら幸いです。

 

 

 

 

本日もご覧頂き、ありがとうございました。