5/16 放課後等デイサービス konoki丸子新田 スーパーボール作り

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

今日は、スーパーボール作りを行いました。

水100㎖

食塩40g

洗濯のり25g

絵の具(少量)

 

この材料でスーパーボールが出来上がります!

 

➀水に塩を溶かして食塩水を作ります。

塩の量が多めなので、なかなか溶けませんでしたが

根気よく混ぜていました!

 

 

 

➁洗濯のりに絵の具を混ぜ、色をつけます。

 

➂食塩水を洗濯のりに入れていきます。

 

 

➃2~3分ほど混ぜます。

混ぜていくとのりが

どんどん小さくなっていることに気付いた子は

「小さくなってる~!!!」と不思議そうでした!

 

 

➄ペーパーで割り箸についたのりを取り、

水気を拭きます。

↑これがスーパーボールのもとになります。

 

➅丸めて完成です。

 

 

やわらかいスーパーボールができあがりました☆彡

投げ方・投げる強さによって、

跳ね方が異なっていました!

 

科学の面白さ・不思議を体験した子どもたちでした♪

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。