3/22 放課後等デイサービス konoki丸子新田 クッキング/エコ散歩


こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

【午前】焼きそば・フルーチェ作り

スーパーに食材を買いに行きました!

「買うものは~、焼きそばとキャベツと~……」と言うと

取ってくる!!!と走り出す子どもたち(^-^;

 

お店の中では走りません💦と伝えると

はっと気づき、歩いて食材を探し始めました☆

 

 

ウインナーもたくさんの種類があることに気付いていました!

 

 

 

小学生は、子ども包丁を使い、

1人ずつキャベツ・ウインナーを切りました☆

 

包丁を使うため、

みんな少し緊張している表情でした(^ω^)

キャストが切っているのを見てから挑戦しました!

 

 

 

 

ウインナーは斜めに切るよと見本を見せながら伝えると

包丁を斜めにして、

「こう?合ってる?」と聞いていました(*^^*)

 

ウインナー・野菜を炒めたら麺を入れ

蒸して粉末ソースを入れました!

 

麺の袋に【むし】と書いてあるのを見つけると

「え?!虫なの!?」と(;^ω^)

 

むし違いです(´・ω・)(笑)

 

 

 

 

混ぜ混ぜ係、よろしくお願いします✨

 

 

デザートのフルーチェは、

牛乳を入れる人

ボールを支える人

混ぜる人と自然に分かれていました(*^_^*)

 

 

みんなで作った焼きそばをいただきま~す!!!

 

自分たちで作った焼きそばは格別だったようで

おかわりをしてみんなで完食でした♪

 

 

 

【午後】エコ散歩

konokiから河川敷を歩きながらゴミ拾いをしました!

 

 

たばこの吸い殻が多かったように感じました。

子どもたちからも

「またたばこ~」と聞かれていました。

 

 

「ゴミ拾いってこんなに大変なんだね、

こんなに大変だと思わなかった!

これからゴミはしっかり持って帰ろう~」と

自然に話している子がいました!

 

こういう思いが地球環境を守る

小さな積み重ねになっていると

感じてもらえたエコ散歩でした(*^_^*)

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。