6/23 放課後等デイサービス konoki丸子新田 エコ散歩

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

天気が良かったのでお出かけして
散歩しながらゴミ拾いをする
エコ散歩をしました🌞

 

 

外に出る前に
「学校やテレビでも耳にする
SDGsってなんだろう?
自分たちに何ができるかな?」
という話をしました。

 

 



ゴム手袋をしたら1列になって出発です!

 

夕方の時間で車が多いため
きちんと左右確認をして歩きます。



 

早速タバコのゴミを回収しました!

iQOSの一部でしょうか?
汚いから吸わないでねとキャストが言うと
「吸ってないよ!
大人になってからも絶対吸わない!」
と宣言していました( ̄∇ ̄)

 

 


信号を渡って安倍川の歩道に着きました♪

 

 

安全面の確保と通行の邪魔にならないよう
左側だけゴミ拾いします。

 

 

すぐにどんどんゴミを
見つける子ども達👀

 

 

タバコの吸い殻と箱、ガムの包み紙
潰れた空き缶、ボロボロのチラシ
アンパンマンチョコのスティックなど
色々なゴミが捨てられていました(◎_◎;)

 

 

 

柵の向こう側のゴミも
拾ってくれています(*^-^*)

 

 

 

安倍川橋前の信号を渡って

konokiに近い場所でもこんなものが…

ウエットティッシュのゴミです。

 


綺麗にするための物なのに
どうして道に捨ててしまうのでしょう…

 

 

 

帰りの道は私有地が多いため
ゴミ拾いはせず
お散歩がメインになりました🌞

 

 

通りがかったお家で紫陽花が咲いており
「konokiにもあるよね、
レクで作った紫陽花を窓に貼ってるよ。」
とキャストが言うと
子どもたちは「本当だ、あじさいだ!」と
実物を見て喜んでいました(*^-^*)

 

 

20分ほどの散歩を終えて

konokiに到着し、手洗いと水分補給をしました。

 

 

最後に「どんなゴミを拾ったかな?」

と袋を確認すると
むわっとタバコの臭いが…


タバコの吸殻が圧倒的に多かったです(・・;)

 

 

 

 

散歩中に「こんなにゴミがあるんだ」という
子どもの声が何度も聞こえました。

 

「ゴミは持ち帰る。

ポイ捨てはしない」

という当たり前のことを忘れないように
これからもエコ散歩は継続して行いたいと思います!

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。