6/12 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ちぎり絵

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

梅雨の時期にぴったりな、
紫陽花(あじさい)をちぎり絵で製作しました♪

 

指先とのりの感触を楽しむことを
目的として行いました。

 

 

梅雨の時期、6月の花と言えば何でしょう?と

子どもたちに問いかけると

あじさい!」
という声が一斉に聞こえました。

 

あじさいを知らないという子どもたちも
あじさいの写真を見ると
「見たことある」「知ってる」
と答えてくれました(*^_^*)

 

 

好きな色の折り紙を選んで破ります。
「はさみで切った方が早い」
と言う子どもがいました(笑)

 

 

「手でちぎるからこそできる
不揃いな大きさや、
ちぎった端が白く残る風合いが
ちぎり絵の特徴なんだよ」と伝えると

わかってくれたのかビリビリと破っていました(*^-^*)

 


長細く破ってから細かくちぎったり
2枚重ねてちぎってみたり
子どもたちはそれぞれ

破り方を工夫していました。

 

破り終えたらアジサイの台紙に
のりを塗って
どんどん張りつけていきます。



形も大きさも1人ひとり違い、
とっても素敵なができました✨

 

窓に貼ると光が透けて
とっても綺麗ですね☆

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。