6/13 放課後等デイサービス konoki丸子新田 言葉作り

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

語彙力と表現力の向上、
コミニケーションを目的として
【言葉作り】を3チームに分かれて行いました。

 

 

五十音+濁点と小文字の
カードを床にバラバラに置きます。


お題に沿った言葉を考えて
カードを探し出し、並べて言葉を作ります。


文字はそれぞれ1枚ずつしかないので
一度使った文字は使用不可になります。


第一のお題「2文字の物」
制限時間は3分間です。


たくさんのカードの中から
使いたい文字を探します。

 

 

あっという間に3分が経過しました。
1チームずつ作った言葉を
紹介していきます。

 

「あさ」からの「よる」は

連想した面影がありますね(*^^*)

 

 

第二のお題 「3文字の生き物」
制限時間は5分間です。


お題に合う言葉がなかなか思いつかず
少し苦戦する様子の子どもたち。

 

 

 

せっかく思いついても、
既に別の言葉で
使っている文字が混ざっていて
言葉を完成させられなかったり…

悩む子どもたち。


それでもチームメイトと話し合い
協力して言葉を作っていきます。

 

 

「『あ』はどこ?」
「ここにあった!はいどうぞ」

「この文字使いたいから言葉崩してもいい?」
「いいよ!」

 


こうして協力した結果、
たくさん言葉を作ることができました(/・ω・)/✨

 

 

「うさぎ」や「きりん」など

定番の動物だけでなく、

「こぐま」「しゃち」「まぐろ」と

意外な言葉も作っていましたΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

最後のお題はフリーです。
なんでもOK!でも人の名前は無しです。
制限時間は6分間です。

 


「『しずおかけん』作りたい」
「『ず』あったよ!」
「やばい、あと何分!?」
「もう時間ないじゃん!急げー!」

ワイワイと子どもたちの楽しそうな声が
フロアに響きました(*^^*)

 


それぞれ作った言葉を

子どもたちが紹介します☆彡

 

 

「ぺけ」や「はも」など

意外な言葉も多く、

子どもたちの個性が溢れるゲームとなりました(^O^)/

 

 

個人プレーではなく

チームメイトと協力したからこそ

たくさんの言葉を作ることができたように感じます✨


 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。