3/24 放課後等デイサービス konoki丸子新田 科学実験/しりとりめいろ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

【午前】科学実験

 

今日の科学実験は、空気について学びました。

段ボールに害のない煙を入れて

段ボールを叩くと白い煙が

ぽーーーーーん!!!

空気砲を見た子どもたちからは

「うわぁぁぁ~✨」

「えぇぇぇ~✨」という歓声があがりました!!!

 

 

紙コップ・ストロー・輪ゴムを使い・傘用ビニール袋を使い、

紙コップおばけを作りました☆

 

ビニール袋に絵を描き、工作していき

息を入れると

自分が描いた絵の登場です☆彡



 

完成後は、お互いに見せ合い楽しみました(*^_^*)



 

 

 

昼食後は、みんなで人生ゲームを楽しみました!

これが大盛り上がり!!!

みんな笑いのツボがどんどん浅くなっていき、

ちょっとしたことで大笑いになり、

笑いに包まれていた空間でした(^O^)/

 

 

 

 

【午後】しりとりめいろ

並んでいるひらがなの中からしりとりをしながら

言葉を見つけてたどっていきます。

眼球運動のトレーニングや語彙の獲得、

また、ひらがなの中から言葉を選び出すために

集中力も必要になります。

 

 

スタートの言葉が2文字だったため、

次も2文字の言葉という先入観があったのか

”しりもち”がなかなか見つけられずにいました(;^ω^)

 

2文字だけではないことを伝えると

見つけ出していました!

 

20分ほどでしたが、ぐっと集中して行いました!

 

 

 

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。