3/8 放課後等デイサービス konoki丸子新田 言葉探し

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

 

今日のレクの言葉探しは

語彙力の確認を含めた語彙力向上を目的としています。

言葉はもちろん、言葉の仲間分け(上位概念)も

自然に学ぶことができます(^▽^)

 

 

ヒントを参考にしながら言葉を探していきます。

たくさんの文字がある中から見つけるのは

かなりの集中力が必要です!!!

 

 

最初は文字数の少ない問題からスタート!!!

 

 

 

 

 

ヒントを見て【ほた〇】を探す前から

”ほたて”と言っていたり…(笑)

【ほたる】を見つけると

「ほたるか~!」と笑っていました♪

 

 

野菜の名前はほとんど知っていましたが、

文字数が多く、探している間は、

シーーーンとしていたフロアでした(; ・`д・´)

 

 

 

ヒントを参考にし、文字を探すと

【わらび】を見つけると

「わらびってなに!?」との質問が出ました!

 

写真を見せながら、説明すると

なにこれ~!!!知らない~!!!と(*´▽`*)

 

山菜そばは、みんな選ばないか~と思いながら

おいしいよ!と伝えても

信じていない表情の子どもたち…(笑)

反応がおもしろかったです(*^^*)

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。