3/1 放課後等デイサービス konoki丸子新田 豆つかみ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

今日は、お箸で豆つかみを行いました!

お箸の正しい使い方、指先のトレーニング、

集中力の向上が目的です。

 

 

以前、11月に豆つかみをやったときは、

折り紙で作った星からスタートして、大豆に挑戦しましたが、

折り紙がなかなかうまくつかめなかったので、

今日は、大豆から挑戦することにしました!

 

最初は練習で、5粒からスタート。

自分のペースでつかみ、移動させます。

 

 

 

5粒が終ったら10粒に挑戦です!

 

 

 

あれ…???

みんなお箸の使い方が上手になってる…?

前回よりスピードが速くなっている気がする…と

成長に驚かされました!!!

 

 

 

 

最後は、大豆20粒を40秒で何個移すことができるかな?

数粒残して、タイムオーバーになってしまった子や

全部移すことができた子などいましたが、

前回よりスピードが速くなっていることや

お箸の使い方が上手になっていることを伝えると

すべての大豆を移すことができなくても、

子どもたちの表情は嬉しそうでした(*^^*)

 

 

さて、お次は、折り紙で作った星をつかんでみましょう!

最初は、5個からスタートしましたが、

みんなあっという間に移し終えてしまいました(^▽^;)

 

一気に15個に増やし、30秒で何個移せるかな?

20秒で何個移せるかな?と

制限時間を設けて挑戦しました☆

 

 

 

20秒で15個のお星さまを移し終えていて、

大きな声で「おわった!!!」と自信満々でした(*^^*)

 

 

 

期間をあけて、違う種類のお豆を用意して、

子どもたちの成長をお伝えしたいと思います✨

 

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。