6/22 放課後等デイサービス konoki丸子新田 カード並べ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

今日はカード並べというゲームをしました!


1から20までの数字が書かれたカードを
床にバラバラに広げて、
順番に並べていくゲームです。


判断力と瞬発力の向上を目的としています。

 

 

 

まずは1から10までのカードを
数字が見えるように床に広げて
行いました。

 

「よーいスタート!」という
キャストのかけ声を合図に
一瞬で集中してカードを探す子どもたち👀

 



この真剣な表情…


緊張感が伝わってきますね(`•ω•´)

 

 

1から順に探して並べる子もいれば
近くのカードから取って並べる子もいました♪

 

 

 

次は同じ数字を裏返した状態で
バラバラにします。

 


1枚ずつめくった順に並べる必要があり
難易度が上がりましたが
子どもたちは戸惑いもなく
パパッと楽に並べていました✨



 

 

 

最後は難易度をぐっと上げて
カードを1から20に増やし
そして全部裏返して行いました(`・ω・´)

 

 

さすがに数が多くて
横に1列に並べると長くなってしまい
カードをめくったり並べたり、
行ったり来たり…💦

 

そんな中、1〜10と11〜20を
上下2列に分けて並べる子どもがいて
「その手があったか!」と感心しました✨



 

 

少し時間はかかっても
みんな全て並べることが出来ました!

 

 

子どもたちの集中と、
より速くカードを並べようとする

俊敏な動きがとても素晴らしかったです👏

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。