5/17 放課後等デイサービス konoki丸子新田 スリーヒントクイズ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

思考の柔軟性を養う目的で

スリーヒントクイズを行いました。

(今日は写真が撮れず、すいません💦)

 

 

 

ヒントをよく聞いて、考えて、わかったら手を挙げます。

 

第1問 

あめの日、殻、ヌメヌメ

 

 

 

 

答え:カタツムリ

実はコンクリートを食べることができるんです。

コンクリートにはカルシウムが含まれていて、

殻を丈夫にするために食べています。

人間が牛乳を飲んで強い骨を作るのと同じです。

 

 

第2問 

夏、騒音、7日間の命

 

 

 

 

答え:セミ

ツクツクボウシアブラゼミなど種類によって異なりますが

1~5年くらい土の中で暮らしています。

7日間の命と言われていますが、実はもう少し長く生きているようです。

 

 

 

 

第3問

1週間に1度しか木から降りない

食事は1日に10グラムだけ

動きがものすごく遅い

 

 

 

 

 

答え:ナマケモノ

ナマケモノには、前足の爪が2本あるフタユビナマケモノ

3本あるミユビナマケモノがいます。

あまりに動かないので体に苔が生えていることもあり、

その苔を食料にすることさえあります。

意外にも泳ぐのは得意です。

 

 

 

 

など10問ほど問題を出題しました!

2つ目のヒントでわかってしまうものもありました!

 

答えだけでなく、ちょっとした豆知識も取り入れました(^ω^)

サイの問題を出したときは、

サイの角は生えてくるの?

象と同じくらいの皮膚の硬さ?など

サイの話でかなり膨らみました(^O^)/

発想力や思考力が柔軟に働いている瞬間でした!

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。