3/6 放課後等デイサービス konoki丸子新田 言葉作り

こんにちは!konoki丸子新田です。


3/6(水)のレクは言葉作りを行いました。
目的はヒラメキと言語能力の向上です。

 


「むかしむかしあるところに
○○会社の○○社長が
トラックで果物を運んでいました。
山道のカーブでトラックがガシャーン!と倒れてしまいました。

○○くんは何とか木の枝に捕まって助かりましたが
果物たちは崖の下に落ちてしまいました。
フルーツを拾って、
新しいトラックに積んであげましょう!」

○○くん本人は自分の名前を呼ばれて
照れくさそうにしつつ、
フルーツ回収しなきゃ!!とやる気いっぱい☆彡

 



テーブルには数枚のカードがバラバラに置かれています。
1文字足すと果物の名前になります!
足りない文字を探して

反対側のトラック(テーブル)に運んでね〜

 

 

最初はカードを見つけた子が
1人でカードを運んだり、
バラバラの文字を並び替えていましたが
後半は自然と協力しあってクリアしていました✨️

 

 

最後の問題では

一つだけ野菜が混じってました〜ってことで
とある野菜の名前を問題にしたのですが
完成したカードを入れ替えると
中学生のお兄さんの名前になって
みんなびっくり!(*º ロ º *)
すごい偶然でした!(笑)

 

 


同じやり方で動物園バージョンも行いました!
「園長の○○○くんが鍵をかけ忘れて
動物たちが逃げ出してしまいました。
逃げ出した動物たちを捕まえて
檻の中に入れよう〜」とお話したら
園長の○○○くんが「じゃあ鍵掛けなきゃ!」と
カードが揃った時にガチャン!と
大きな鍵をかけてくれました( *^艸^)

 

 

 

最後はみんなで2文字の言葉を
たくさん作りましょう☆彡
いくつ言葉を作れるかな?



「「こ」はどこ?」
「もう誰かが使って売り切れてる!残念💦」
「「き」も売り切れ?」「ここにあるよー!」
「あの文字はどこだろう…売り切れかな…
あっ普通にあった!(笑)」

後半になってくると使える文字が減るので
言葉を作るのが難しくなってきましたが
それでも売れ残っている言葉の中から
言葉を作ろうとしていました!

 

 


10分ほどでこんなに沢山の言葉を見つけることが出来ました✨️

 



今度は3文字にも挑戦してみたいと思います!
本日もご覧いただき、ありがとうございました。