11/30 放課後等デイサービス konoki丸子新田 絵本を楽しもう

こんにちは!konoki丸子新田です。

 


絵本を楽しもうを行いました。

目的は絵本を楽しみながら
想像力や語彙力を伸ばす事です。

 


10冊の絵本を用意したので

まずはその内4冊でキャストが読み聞かせを行いました。

 


最初は「ともだちや」の大型絵本🦊

 

 

主人公のきつねが
「ともだち いちじかん100えん」で
いろんな動物たちに売りに行きます。

そこでオオカミに出会い・・・

友達とは何かを描いたストーリーです📖

 

 

子ども達は静かに話を聞けていました🤗



 

 

各児好きな本を黙読します。

 

せなけいこさんのおばけの絵本👻

 


こちらははらぺこあおむし

太陽のシーンですね☀

 

 


五味太郎さんの絵本



どの絵本もイラストを見るだけで

ワクワクとした気持ちがわいてきました♪

 


そのあと、またキャストが読み聞かせで

3冊の絵本を読みました。

 

ふしぎなたねやさん

 

ぶたくんが不思議なタネをくれる

たぬきのおじさんに出会い、

タネが育った木から色々なものができて

ぶたくんを食べに来たオオカミから逃げきるというストーリーです。

 


木から雪だるまがなったり

 

 

怪獣が出て来たりと

 

 


ファンタジーで思いもよらない内容に子どもたちは釘付けでした!


途中からぶたくんを子ども達の
名前に変える読んでみたら笑いがおきました🤗

 

 

 

 


小さなきいろいかさ

 



 

あめふりの日に女の子が

色々な動物たちに傘をさしてあげると
動物の大きさに形が変わっていくというストーリーです。

 

 


きりんさんが傘に入りました🦒

 

黄色のパステルカラーがかわいらしく

特に女の子たちに人気です🟨

 

 

 

 

 

最後にぐるんぱのようちえんを読みました。

 

 

働きにでた象のぐるんぱは

いつも大きな物ばかり作るので
「もうけっこう」と店主に言われてしまい店を出ますが

 

 

最後にぐるんぱが作った大きな物が

たくさんの子ども達の役にたち喜ばれるストーリー

 

子どもたちもぐるんぱの活躍に目を輝かせていました🐘

 

 

 

 

 

 

 

ぐるんぱのようちえんは

大人であれば世間の偏見や
特徴のある子ども達も

見方を変えれば人々を幸せに出来ると言う

メッセージが込められている名作です。

 


子育てで「なんでうちの子は・・・」
と感じられた時はぜひこの絵本を子どもと読んでみてください。

 

 


本日もご覧頂きありがとうございました。