11/28 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ホワイトボードシアター

 

こんにちは!konoki丸子新田です。

 


ホワイトボードシアターを行いました。

目的は発想力と認識力の向上です。

 


最初にホワイトボードに貼った

絵本の挿絵を見ながらお話を聞きます。

 


今回はみんなが知っている
はらぺこあおむしを読みました。



絵本を聞き終えたら

一部のストーリーを楽みんなで楽しく変えていきましょう!

 


青虫が人間用の食べ物を食べるシーン。

それを子ども達が描いたおやつにチェンジ!

 

 

 

 

いちご・カップケーキ・リンゴ・ラーメン・ナス

 

 

 

 


それぞれのおやつを食べたあおむし

いったい何になったのでしょうか?

あおむしから変身した姿をホワイトボードに描いて

ついでに名前も付けました☆彡

 

 


カップケーキドラゴン🐉

・青い蝶々😀

 

 

 


・ミラクルファイバーメガトン・・・・

 

な、長い!(笑)

 

 

 


絵と名前が面白くて皆で大盛上がり🤗

 

 

 



可愛い感じの

・いちごかいじん🍓

 





・きこのこのハンガーストリーム・・・・・

 

長い!(笑)

 

 

 


・巨大リンゴ

コロタン(学校の友達とのオリジナルキャラだそうです☺)

 

 

 


みんな個性的なイラストで大爆笑でした😀

 

 

 

絵本をただ聞くだけではなく、

こうしてオリジナルの物語を作ることで

いろんなアイデアや楽しみが広がって

もっとやりたい!という意欲を引き出す事が出来ました。

 

 

子どもたちが笑顔で楽しく過ごせるよう、

これからも創意工夫をしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。