3/15 放課後等デイサービス konoki丸子新田 買い物体験

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

今日は、延期延期になってしまっていた

買い物体験を行いました(*^^*)

目的は、限られた予算の中で必要な物を買うこと、

好きなものを選び、自分で支払いをすることを学ぶです。

 

 

 

ホワイトボードの”かいものたいけん”を見ると

「え!今日お金必要だった?!」と心配してしまう子や

「え~!買いに行くの!?」とワクワクしている子など

反応がおもしろかったです(^ω^)

 

今日は、konokiで買い物の練習をすること

駄菓子の種類はたくさんではないことを伝えました!

 

 

最初に絵本【100円たんけん】を読みました☆

昔は、物々交換をしていたこと、

そこからお金ができたこと、

100円で物によっては、少しになってしまうことなど

子どもたちは興味津々に聞いていました(*^^*)

 

 

 

 

 

偽物のお金の100円をみんなに渡します。

100円分のお菓子を選んだら

レジに持ってきてください。

 

さあ!買い物へいってらっしゃい☆彡

 

 

 

金額を口に出しながら計算したり、

こっちのお菓子にしようかなと迷ってしまい、

なかなか選べなかったりと

たくさんの誘惑と戦いながら選んでいました(^O^)/

 

 

 

 

レジに持ってきたら合計金額を計算しました。

100円超えてないかな?

足りるかな?とドキドキしている様子でした!

 

 

計算するとあと7円残っていたり、

5円オーバーしていたり、

子どもたちにどうするか決めてもらい、

再度、選び直したり、1つやめたり、増やしたり…。

 

 

 

 

 

「お釣りをもらったよ~」と子ども同士で

やりとりをしていました(^ω^)

 

 

 

余ったお菓子をかけて、じゃんけん大会です!

買った順番に1つずつ選びました。

狙っていたお菓子を取られると

あぁ~という表情に…(´・ω・)

 

 

 

待ちに待ったおやつタイムです!

食べる分だけ選んで、残りはおうちに持って帰りました♪

 

とってもうれしそうな子どもたちの表情を

たくさん見ることができました(*^^*)

 

 

 

4月には、実際に駄菓子屋さんに行って、お菓子を選びます🍭

子どもたちは今から楽しみにしているようです!

また、様子をお伝えします☆彡

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。