8/4 放課後等デイサービス konoki丸子新田 長田図書館/プール

 こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

【午前】

 

 

長田図書館に行きました。

 

 

撮影NGだったので
今日は写真無しです。


すみません(> <;)

 

 

 


図書館に行く前に
子どもたちと3つの約束をしました。

 


・走らない
・大きな声で話さない
・キャストの話を聞く

 


夏休みで図書館の利用者も多いので
マナー厳守です。

 

 

 

 

 

 

図書館に入って左に行くと、
絵本や子ども向けの書籍が
ずらりと並んでいました(*゚ロ゚)

 

 

子どもたちはそれぞれ
読みたい本を探します♪

 

 

 

 


紙芝居を見つけました!
織姫と彦星のような物語です。

 


額縁も見つけたので
1人の子どもが
小声で読み聞かせをしてくれました♪

 


その隣でページめくりを手伝う子ども。

 


紙芝居を見つめて
真剣にそのお話を聞く子ども。

 

 

 

普段と違う環境でも

自由に楽しむ様子が

見られました。

 

 

 

 

 

別の場所では、
クイズの本を見つけて
プチクイズ大会をしました!

 

 

 

Q.睡眠時間がいちばん短い動物は?

 


1.ゾウ
2.キリン
3.シマウマ

 

 

 

答えは2のキリンで
睡眠時間は20分ほど!

 

 

 

ゾウだと思っていた子どもたちは
口を大きく開けて
驚いていました(*≧∀≦*)

 

 

 


驚く時も、紙芝居を読む時も
大きな声を出さないように気をつけて


きちんとマナーを
守ることが出来ました✨️

 

 

 

オーク長田には図書館以外にも
児童館があって

おもちゃや遊具が豊富だそうなので
機会があれば

また行きたいと思います(^-^)

 

 

 

 

 

 

【午後】

 

プール遊びを行いました。


照りつける暑さの中ですが
こども達は元気一杯です!

 

製作したペットスチロール
船の出船です🛥️

 

 



大成功でした🤗


「今だ!先生を狙おう」
みんなで水鉄砲を構えて
狙います。

 

 

シヤワーの雨をふらせました☔

 


用意スタート
どちらが早いでしょう🏊

 

 

最後は子ども達が自ら
バケツを使い

水を外に出して

手伝ってくれました🙂

 

 


プールを出る頃には身体が
程よく冷えて暑さを忘れた
様子でした。

 

 

 

本日もご覧頂き、ありがとうございました。