8/3 放課後等デイサービス konoki丸子新田 3色合わせ/ワンバウンド対決

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

【午前】3色合わせ

 

 

以前やった時より
数を倍以上に増やしたので


集中力を働かせてもらおうと思います( •̀•́ )✨️

 

 

 

【ルール】
同じ色、同じ並びの
ブロックを合わせます。


すべて合わせられたら完成です。
バラバラになったブロックから
セットになるものを探します!

 

ブロックは全部で137個!
67セットあります。

 

 

 

まずは子どもたち全員で
何分で完成できるか挑戦しました。

 



最初は個人プレイでしたが、
友達がそろえたブロックを
並べに行ったり、

 

探しているブロックをみんなに伝えて
一緒に探したりと
チームプレイも見られました!

 

 

8分ほどで完成!

 

 

横一列に並ぶと
壮観です(*☆○☆*)

 

 

 

 

お次は男の子VS女の子で
対決しました!

 

 

探し方のコツを見つけたのか、
お互いどんどんセットを
作っていき、接戦です( ・`ω・´)

 

 


女の子チームは
息のあった協力プレイです!

 


さすがはジャンケンで
5回連続あいこ引き分けに
なるほどの2人!

 


残りの女の子1人もコツコツどんどんと
ブロックを探します。

 

 

 

 

2対3で人数が多いため
ブロックの数も多い女子チーム。

 


協力プレイとコツコツタイプで
このまま勝利を掴むのか。。。!?

 

 


しかし、男の子チームにも
テンポのいい協力プレイが見られ、
僅差で男の子チームの勝利!

 

 

 

 

 


2チームともしっかり
集中できたからこそ
白熱した対決になりました✨️

 

 

 

 

これでおしまい

 

 

 

…と思いきや

 

 

レク終了後にブロックで
自分の顔のドミノを作っていました!

 

 

こんな使い方も
ありですね(*^^*)

 

 

「午後」

ワンバウンド対決を行いました。

目的は空間認知を利用して

力加減をする事です。


ルールは黄色と青色の枠の床に
投げたピンクのボールをワンバ
ウンドでキャッチ出来ればセーフ
でキャッチ出来なければアウトに
なり残った子の勝ちになります!



最初にワンバウンドで投げて
キャッチする練習をしました。

 

 

少しずつ慣れて行きました🙂



では試合の様子を紹介させて頂きます。

 



試合前のじゃんけんをしました。

 

 


思い切り投げます。

 


ナイスキャッチ

 

最後の対決は全員で行います。
投げる前に投げる相手の名前を
呼んでからルール通りで行います!

 

 

 

いつ呼ばれるかドキドキしながら
楽しんでいました😶


最後の勝者は頑張ったみんな
ですよ⛹️


暑い中室内等で楽しめるワンバウンド対決

皆さんも

楽しんで頂けたらと思います。

 

 

 

 


本日もご覧いただき、