5/31 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ジャンボ風船バレー

こんにちは!konoki丸子新田です。


いつもの風船よりもジャンボな風船を使って風船バレーを行いました。

空間認知力と跳躍力の向上を目的としています。

【ルール】
・真ん中の線を越えてはいけない。
・風船にタッチできるのは3回まで、それ以上はアウト。



まずは子どもたちが空気入れを使って膨らませ、
最後はキャストがぐんぐん空気を入れていくと

子どもたちはソワソワ。

風船は割れることなく無事に完成しました!



いよいよ子ども同士の1対1の対決です。
試合時間は3分間です。

普段からkonokiで風船遊びしている子は
低い位置に落ちた風船も
手首を使って上手に弾いて
相手コートに返していました。

 





普段風船で遊ばない子も、何とか返そうと
一生懸命風船を追いかけます。

 

 


3分を知らせるタイマーが鳴り
7対1で勝負が決まりました!

 



2試合目ではキャストがそれぞれのコートに入り
2対2での対決です。
試合時間はなんと無制限!

 

 



先程の試合で体も温まってきたのか
思いっきり腕を振って

風船を遠くに飛ばしたり
壁ギリギリまで追いかけたり
同じチームのキャストにパスをして協力したり
1試合目よりも白熱した試合になりました!


白熱しすぎて途中から得点を

数え忘れていたので
勝敗は不明です(^_^;)(笑)

 

 

他の子どもたちのお迎えが早く
2人だけの対戦となりましたが、
「自分がやらなきゃ負けてしまう!!」
という使命感から
ダッシュして精一杯手を伸ばして
ラリーを続けていました。

 


最後は冷たいお茶を飲んで休憩しました(^_-)-☆

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。