5/30 放課後等デイサービス konoki丸子新田 おはじき取り

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

今日は、おはじき取りゲームを行いました。

伝承遊びを知る・おはじきあそびを楽しむことを

目的としています。

 

初めておはじきに触れる子や

お家で遊んだことがある子などいましたが

おはじきが何から作られているかの問いには

全員「ガラス!!!」と答えられていました(*^_^*)

 

おはじきあそびをしたことがある子とキャストが

見本を見せるとみんなすぐにやり方を理解していました!

簡単ではありますが、ルールを説明すると

きちんと守って、ゲームをしていました♪

 

 

取りたいおはじきにどうやって当てればいいのか?

どのくらいの力加減が必要なのか?

 

最初は強く当てすぎて他のおはじきに当たったり、

逆に弱すぎて当たらなかったり…。

 

はじき方はこの方がいいのかな?など

自分自身で試行錯誤しながら

研究していました(^ω^)

 

 

 

子どもたちからは

「楽しかった!」

「おはじき買ってもらおう!」と言うことが聞かれました(*^^*)

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。