5/29 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ストローオーナメント

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

 

今日のレクは、ストローオーナメントを作りました☆

指先・集中力・模倣する力の向上が目的です。

 

 

同じ長さにストローをカットし、5等分します。

 

ストロー5本分の長さ+30㎝くらいひもを切り、

ストロー5本をひもに通していきます。

 

 

 

五角形に整え、ひもがたるまないように結びます。

 

 

五角形の底辺をひねり、下にできた三角形の中に

五角形の頂点を入れます。

 

星型になるように調整したら完成です!

 

 

 

ひもを通すのに苦戦する子や

立ち上がって上から落とすやり方を見つける子など

自分のやりやすい方法をあみだしていました(*^^*)

 

五角形に整えたあと、くるっと回すのは

子どもたちはすぐに理解し、面白がっていました♪

 

 

 

レク以外でも時間を見つけて作る子が多く、

たくさんのオーナメントが完成しました☆彡

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。