3/3 放課後等デイサービス konoki丸子新田 ひな祭りクイズ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

3月3日 ひな祭りですね(^_^)

そんな今日は、ひな祭りクイズをしました🌸

(クイズに夢中になってしまい、写真がなくてすいません💦)

 

 

ひな人形は、子どもたちの代わりに

病気や事故から守ってくれるとされています。

そのため、女の子が元気で幸せになるように

お祝いの気持ちを込めて飾ります。

昔は、紙でひな人形を作って、病気やけがなどの

よくないものを持っていってもらうように

川に流す「流し雛」をしていたそうです。

だんだんと雛人形が素敵なものになってきたので、

今は飾ることが多いけれど、昔のように「流し雛」をして

お祝いをするところもあるそうです。

 

 

現代では、七段のひな人形を

あまり見かけなくなってしまいましたね(>_<)

 

七段のひな人形が飾ってある小学校があり、

目にする機会はあったり、

ひな祭りの歌には登場したりしますが

三人官女や五人囃子など知らないかなと思い、

クイズにも取り入れてみました!!!

 

 

流し雛ってなに?

お吸い物ってなに?

お吸い物には何が入っている?など

知らないことがたくさんありました(*^^*)

 

まずは、お吸い物の説明をして

しじみ・あさり・はまぐりの違いを見ました。

 

「これがしじみなの!?」と名前は知っていても

色や形は知らなかったかな?

写真ででしたが、知ることができました!!!

 

 

 

女の子の成長としあわせを願うひな祭り。

いろいろな思いがこめられていることを学びました(^_^)

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。