8/7 放課後等デイサービス konoki丸子新田 名前つけゲーム/キッズルーム ボンド

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

【午前】名前つけゲーム

目的:独自性と暗記力の向上

 

 

まずはイラストに
みんなで名前をつけます!
(イラストは開始前に
子どもたちが描いてくれました!)

 

 




独特なネーミングセンスですσ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

考えた名前をカードを
1枚ずつ名前を確認して
みんなで暗記します👀

 

 

【ルール】

カードをシャッフルして
1枚めくり、
いち早く名前を言えた人が
カードを貰えます。
最終的にたくさんカードを
持っている人が勝ちです!

 

 

 

基本的に特徴的なイラストと
覚えやすい名前ばかりだったので
カードをめくるとすぐに
「ハイ!!」と手を挙げていました。

 

 

しかし問題の1枚でみんなつまずきます。

それがこちら

 

 


名前を決めた本人でさえ、
自信満々で答えたのに
“ハイパー”が抜けていました(笑)

 

 


次々と撃沈していく子どもたち…

そんな中、1人の子供が
記憶をたどって
正解することが出来ました!!

 


2チームに分かれて行いましたが、
最高記録は5枚ゲットでした✨

 

 

 


ヒントが必要になるかな〜と
思っていましたが
子どもたちはノーヒントで答えられていました!

 


暗記力が試されるゲームなので
おうちでも脳トレとして
ぜひ遊んでみてください♪

 

 

 

 

 

 

【午後】

清水区の事業所ボンド内の
キッズパークで遊びました。

 

目的は全身のバランス感覚を
養う事です🤸


サイバーホイールは真ん中が
空洞になっていてそこに子ども
が乗った後で外からくるくる
回して楽しみます🤸

 


筋肉だけでなく血行や脳の
働きも活発になります😀

そんな事は知らずに子ども達は
遊びに夢中です🤸🤸

 


3人でくるくる🙃🙃🙃


4人でくるくる🙂🙃🙂🙃

 


180度のホイルローダーに
寝てみたり😴

 



真ん中に集まり左右に動かし
て楽しんだり😀

 


一方ボールプールはまったり
ゆったり過ごします🙂

 

 



ボール投げの点数は高得点
でしたよ💯

 

 

 

あっという間に時間は過ぎて
終了の時間になりました。

 

初めての経験にまだまだ遊び
たい子ども達でしたが又次回
の楽しみにしたいと思います🤸


遊び場所を提供して頂いた
ボンドのスタッフ一同の皆様
楽しい時間を誠にありがとう
ございました🤗

本日もご覧頂きありがとうございました。