8/8 放課後等デイサービス konoki丸子新田 新聞紙高跳び/言葉作り

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

【午前】


新聞高跳びを行いました。


目的は脚力と空間認知能力の
向上です🏃


中学生2人に新聞の両端を
持ってもらいスタートです😀

 

 


用意Okさあ跳んで🏃

 

 

 


少し低くして👎

 


もっと高く👍

 

 

そのままでお願いします😀

 


一番高くで🙌

 

 

 

それぞれに高さを決めて 
挑戦して跳ぶ事が出来ました🏃

 

この後中学生のお兄さん達が
デモンストレーションで

高く高く跳んだのですが

写真を撮れず皆さんにはお見せできず、
すいません。

 

 

 

又次回にはたくさんの写真を
用意して置きます。

 

 

 

 

【午後】言葉作り

 


目的:語彙力の向上、コミニケーション

 

【ルール】

・五十音+濁点と小文字の
カードを床にバラバラに置きます。

・お題に沿った言葉を考えて
カードを探し出し、並べて言葉を作ります。

・文字はそれぞれ1枚ずつしかないので
一度使った文字は使用不可になります。

・制限時間は5分30秒

 

 

 

1回目のお題「たべもの」
2回目のお題「人の名前」
3回目のお題「何でもOK!」

 

 

それぞれのチームを見ていくと…

 

 

女の子3人のピンクチームは
友達が探している文字を
一緒に探して協力し合っています✨️

 

 

 

 

お兄さんが2人と小学生1人の水色チームは
余裕を持っているのか
ものすご〜くマイペースに
文字を作っていました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

最初は各々文字を探していた
オレンジチーム。

 

 

でも、友達が探している子を見て
「何探してるの?」と声をかけて
一緒に探していました!

 

 

 

 

 

 

それぞれのチームが作った言葉をご紹介します♪

 

女の子チーム


1回目「食べ物」

 


可愛らしいラインナップです(●´ω`●)
圧倒的なチームワークで
1番多くの言葉を作りました!

 

 

2回目「人の名前」

 


好きなアニメキャラクターや
konokiメンバーの名前を
作っていました(*^^*)

 

 

3回目「なんでもOK」

 


伸ばし棒(ー)がないけど
「あ」を使うことによって
「ハムスター」を完成させています!
ナイスアイデアですね☆彡

 

 

 


続いて水色チーム


1回目「食べ物」

 

 

   お
てんぷら
   で


↑工夫して「ん」を2回使っていましたが
ルール違反なのでアウトです( ̄▽ ̄;)

 


2回目「人の名前」

 

 

「ざり」は昔飼っていた
ペットの名前だそうです♪

 

 

3回目「なんでもOK」


写真を撮り忘れてしまいました💦
17個も言葉を作ることができて、
1位でした!

 

 


最後はオレンジチームです!

 

1回目「食べ物」

 

 

「にく」という発想は
他のチームにはありませんでした。
ナイスアイデアです☆彡

 

 

2回目「人の名前」

 


「むしお」は子どもが飼っていた…

ではなく、ヒカキンが飼っていた
虫の名前だそうです(笑)

 

 

3回目「なんでもOK」

 


少ない文字で
たくさん作りました!
「おなまえ」がなんだか
可愛らしいです(*^^*)

 

 

 

 

制限時間が5分30秒と長めでしたが
みんな一生懸命文字を探して
言葉を作ることが出来ました!

 

 

 

子どもそれぞれのアイデア
発想が面白かったです(*^^*)

 

 

 


本日もご覧いただき、ありがとうございました。