こんにちは!konoki丸子新田です。
【午前】だれが、どこで、何をした?
目的:想像・語彙力の向上
「だれが」「どこで」「なにをした」を
それぞれ紙に書いて箱に入れ、
ランダムに選んで短文を作るゲームです。
早速子どもたちに書いてもらいました!
「だれが?」を、
なかなか思いつけない子どもがいましたが
しばらく考えてから
隣に座っている
お友達の名前を書いていました(*≧艸≦)
「どこで」を書きながら
なぜかニヤニヤしている子どもが。。。
一体何を書いたのでしょうか?
気になります!
「なにをした」
みんなすぐに書き上げていました!(笑)
箱に入れてランダムになった
紙を子どもたちに選んでもらいました!
面白い文章が出来たので
1つずつご紹介します♪
☆「○○さんが(キャストの名前)
プールで
ブリッジした」
「せっかくプールに来てるのに
なんでブリッジしてるの!」と
ブリッジで大爆笑の子どもたちでした(笑)
☆「お母さんが
遊園地で
遊んだ」
「お母さん1人で遊園地行ったのかな?」
と言う子どものコメントで
みんな笑っていました(*≧∀≦*)
☆「○○ちゃんが(子どもの名前)
ライブショーで
仕事をした」
「ライブで仕事ってことは、
○○ちゃんアイドルなんじゃない!?」と
キャストが言うと
本人は満更でも無い様子でした(*´艸`*)
そして「仕事をした」を
書いたという子どもは
キャストの名前も書いて入れていたそうで
「キャストが会社で仕事をした」という
文章をつくりたかったそうです(笑)
最後の一文は
☆「○○くん(子どもの名前)が
ユニバで
ブリッジした」
まさかのブリッジ二個目!
書いた子どもが二人いたという
ミラクルです☆彡
文章に登場した本人は
大喜びでブリッジしていました!
面白い文章が出来上がると、
みんな大笑い(*^^*)
子どもたちの立派な想像力に
ゲーム性が加わり
とっても面白い展開になりました!
【午後】
王様ドッチボールを行いました🤾
目的はコミュニケーションを取り
チームワークを学ぶ事です。
4人ずつのチームに別れた後で
王様を決めて行きます。
ボールじやんけんです🖐️🤜
2人並んで的を絞らせない
作戦です😀
おーいこっち🙌
外野とも連携します。
ラインすれすれを走ります🏃
転がってきたボールを目で
追いました😀
全力投球🤾
外はあいにくの雨模様でしたが
室内で身体を十分に動かす事が出来て
ストレスが解消された様子でした!
本日もご覧頂きありがとうございました。