8/9 放課後等デイサービス konoki丸子新田 だれがどこで何をした?/王様ドッヂ

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

【午前】だれが、どこで、何をした?

 

目的:想像・語彙力の向上

 

 

 

「だれが」「どこで」「なにをした」を
それぞれ紙に書いて箱に入れ、
ランダムに選んで短文を作るゲームです。

 

早速子どもたちに書いてもらいました!

 

 


「だれが?」を、
なかなか思いつけない子どもがいましたが
しばらく考えてから
隣に座っている
お友達の名前を書いていました(*≧艸≦)

 

 

「どこで」を書きながら
なぜかニヤニヤしている子どもが。。。

 


一体何を書いたのでしょうか?

気になります!

 

 

「なにをした」
みんなすぐに書き上げていました!(笑)

 

 

 


箱に入れてランダムになった
紙を子どもたちに選んでもらいました!

 

 

 

面白い文章が出来たので
1つずつご紹介します♪

 

 

☆「○○さんが(キャストの名前)


プールで

 

ブリッジした」

 

 

「せっかくプールに来てるのに
なんでブリッジしてるの!」と
ブリッジで大爆笑の子どもたちでした(笑)

 

 

 


☆「お母さんが

 

遊園地で


遊んだ」

 

 

「お母さん1人で遊園地行ったのかな?」
と言う子どものコメントで
みんな笑っていました(*≧∀≦*)

 

 

 

☆「○○ちゃんが(子どもの名前)

 

ライブショーで

 

仕事をした」

 

 

「ライブで仕事ってことは、
○○ちゃんアイドルなんじゃない!?」と

キャストが言うと
本人は満更でも無い様子でした(*´艸`*)

 

そして「仕事をした」を
書いたという子どもは
キャストの名前も書いて入れていたそうで


「キャストが会社で仕事をした」という
文章をつくりたかったそうです(笑)

 

 

 

最後の一文は
☆「○○くん(子どもの名前)が


ユニバで


ブリッジした」

 

 

まさかのブリッジ二個目!

書いた子どもが二人いたという

ラクルです☆彡

 

文章に登場した本人は
大喜びでブリッジしていました!

 

 

 

面白い文章が出来上がると、
みんな大笑い(*^^*)

 

 

子どもたちの立派な想像力に
ゲーム性が加わり
とっても面白い展開になりました!

 

 

 

 

 

【午後】


王様ドッチボールを行いました🤾


目的はコミュニケーションを取り
チームワークを学ぶ事です。

 

4人ずつのチームに別れた後で

王様を決めて行きます。

 

 

ボールじやんけんです🖐️🤜

 



2人並んで的を絞らせない
作戦です😀

 


おーいこっち🙌 
外野とも連携します。

 



ラインすれすれを走ります🏃

 



転がってきたボールを目で
追いました😀

 

 

全力投球🤾


外はあいにくの雨模様でしたが

室内で身体を十分に動かす事が出来て

ストレスが解消された様子でした!

 

本日もご覧頂きありがとうございました。