8/10 放課後等デイサービス konoki丸子新田 外出体験

こんにちは!konoki丸子新田です。

 

 

今日は外出体験ということで
朝から焼津の方へお出かけしました。

 

最初の場所は
ターントクルこども館です♪

 


2階の入口を入ると
木でできているたまご型の
ボールプールが!

 

魚のオブジェを見つけて大喜び🐟

 

 

おさかな街道というコーナーで
魚にちなんだおもちゃで遊びました♪

「下のボールを遠心力で回すと、人形が持っている魚が飛んでいくよ」
係の人に遊び方を教えてもらっています。

 

 

ここはどんな遊びができるかと言うと…

棒についている磁石で
穴にいる虫を引っ張り出します!

 

座敷コーナーで昔ながらの遊びを体験!

「2つまでならできるよ!」と
上手なお手玉疲労してくれました✨️

 

 


お座敷を出るとコマ回しが!

みんなで勝負!

水色の服の子どもが優勝しました✨️

 


konokiにもあるけん玉

5連に挑戦✨️

 

 

ボールを落とさないように、
慎重にハンドルを回します。

 

 

ゲームコーナーにて
テーブルサッカー!

女子VS男子で試合したところ
4対3で女子チームの勝利でした✨️

 

 

収穫ごっこコーナー

自宅でトマトを育てている子ども

トマトへの愛が凄まじく、
たくさん収穫していました(笑)

 

可愛いイチゴ畑も!

 


収穫したトマトをお会計です💰

 

 

グッドトイ展示室というところで
たくさんのおもちゃで遊びました♪

 



お寿司屋さんコーナーでは
みんなが寿司職人になり
キャストにお寿司を振舞ってくれました✨️

 



「さかえまる」という
船頭コーナーで
順番で舵をきるこどもたち

 

 

 


沢山遊んでお昼の時間になりました!


お弁当を食べたあとは
併設されている図書館で
読書タイム♪

 

 

秘密基地のような作りに
ノリノリで狭い空間に
吸い込まれていました(笑)

 

 

 


ターントクルを出て
うみしるという展示室へ!



 

水槽に剥製、展示を観覧しました。

 

 

 

 

最後の場所は
うみしるからすぐ近くの
深層水ミュージアムです。

 

1階の展示を見たあとは
2階の展示室へ

子どもたちは展示よりも
オオグソクムシのぬいぐるみに
夢中になっていました(笑)

 

 

ミュージアムを出て
外の階段を上がると
展望台がありました!

 


「富士山どこ?」
と、望遠鏡で富士山を探す子ども。

 

キャストが照準を合わせると


「え、あれ?
さっきから見えてたよ
大きすぎて気づかなかった」

 

富士山は肉眼でも見えていたので、
子どもたちは
軽いリアクション(笑)

 

 

海と山を一望できて
とってもいい景色でした✨️

 

 

 


前日まで雨が降っていたのに
今日はとってもいい天気でした☀️

 

 

気温が高くなり、
室内遊びがメインの外出でしたが
最後に素敵な景色を見られて
良かったです(*^^*)

 

 

 

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。